2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

大晦日は家族一緒にこたつで紅白を観るに限る。 イ・ビョンホン の挨拶が終わって、いきなり和田アキ子のアップ。 とうとうカミングアウトか? と思ったが。

大晦日

今日は実家でのんびり過ごす。午後から雪が降り出した。

帰省

朝6時起き。結局2時間半しか寝れなかった。6時半に家を出て新千歳空港に向かう。今回は長時間駐車になるので「ロングターム・パーキング」に駐める。 8時発のAir DOは満席のせいかやや遅れて離陸した。とにかく眠いので機内ではひたすら寝る。羽田空港に…

仕事納め

今日は仕事納め。定時に仕事を切り上げ、まずは近くの魚屋にお土産のカニやタコ、イクラ等を買いに行き、その足でホテルモントレエーデルホフへ。営業の打ち上げに参加し、次の朝は6時起きというのに、その後スナック→寿司屋とはしごをしてしまう。 2時に…

嫌韓派受難の年

2004年をマスコミは「韓流」の年と言うが、私はあえて「嫌韓派受難の年」と名付ける。ここで言う反韓派とはネット社会に棲息するネット保守層の中で特に韓国への攻撃を好しとする層のことである。 そもそも嫌韓派は受難との抱き合わせで勢力を増してきた。20…

金延幸子

金延幸子のこの名盤は高石友也などのバリバリのプロテスト・ソングを世に送り出していたURCレコードから発売されているが、同じくURCから発売された「はっぴいえんど」と同様、泥臭さのない、後のニューミュージックに繋がるエッセンスを持っていた、70年代…

約三十の嘘

また続けて映画を観てしまう。この映画は劇団MONOの劇作の映画化。私は、登場人物が少ないという理由だけで劇作をリメークした映画が好きだ。推理劇的に見ればトリックの面白みはないが、嘘と真実があいまみれた感情表現に面白みがある映画だ。

氷の国のノイ

アイスランド出身のダーグル・カウリ監督。フランス映画風の作風かな。アイスランドの退屈な日常に生きる青年の話。テーマがテーマだけに画像も退屈なのだが、どこか感傷的になる作品。

最近は気付けば邦画か韓国映画ばかり見てるが、もともとはヨーロッパ映画が好き(基本的にハリウッド映画が好きでない)なのだが、札幌ではあまりやってないのだ。札幌では数少ないミニシアター系のヨーロッパ映画をよく上映している「蠍座」に行く。

南幌温泉で骨休め。 夜はすすきのの「北海しゃぶしゃぶ」で忘年会

クリスマス・イブ

今日は年賀状の宛名書き。近年、クリスマスはたいていこういう過ごし方が多い。

日本人にとっての宗教

クリスマスになると、日本人の宗教観の不可思議さというかぎこちなさを感じずにはいられない。クリスマスはまさに宗教の表面部分だけをファッションだけを享受している典型で、その精神部分にはまったく踏み込まれていない。しかも日本では、宗教の精神的部…

城之内早苗の「ものまね王座決定戦」出演記録

彼女もこの番組の常連であった。 1987年6月23日 第19回 1回戦 金沢明子 「イエローサブマリン音頭 」99点 清水アキラに勝ってしまう 2回線 中島みゆき 「悪女」 準決勝 石川さゆり 「能登半島」 コロッケに勝ってしまう 決勝 小林幸子 「おもいで酒」 田代ま…

木村亭の業績について

西条昇のお笑い評論・コラムX http://www004.upp.so-net.ne.jp/owarai/x/monomane/monomane2.html

城之内早苗結婚について

演歌歌手の城之内早苗さん(36)は22日、東京都内で記者会見し、フジテレビの ライツ開発局企画部長木村忠寛さん(52)と年内に結婚することを発表した。 18年前に、城之内さんが出演していたフジテレビの人気番組「夕やけニャンニャン」 で、プロデューサー…

李登輝前総統へのビザ発給について

中国外務省の劉建超報道副局長は21日の定例会見で、日本政府が同日、台湾の李登輝前総統に短期入国査証(ビザ)を発給したことについて「誤った決定だ」と強く反発、日本政府にビザ発給を取り消すよう再度求めた。その上で「日中関係の大局を損なうことは…

アメトーク

TV

ゲストがコサキンだったのでチェックする。 この二人。テレビで束で出ることが少ないので基調。 ラビーの「ペリー」の物真似。むっくんの「大江千里」の物真似なんかをテレビで堂々とやってしまうのが凄い。 最近のテレビは若手芸人のハイテンションと自己顕…

クリスマス・クリスマス

5週連続で月曜日は映画を観に。今日は「クリスマス・クリスマス」を。小劇団出身の個性派の役者が多く出演し、ある意味くだらない。たまにはこんな映画もいいだろう。

14日のベルリッツのラストレッスンで浅沼氏と打ち上げができなかったので、今日繰り出す。

いまなぜ国威や日本人としての誇りが必要なのか考える

私は最近ネット右翼を批判するコメントを多く出しているが、別に私が左翼なわけではない。なぜ私が彼らが嫌いなのか。彼らの多くは、近年のアメリカの愛国者に見られるのと同様な傾向を示す、つまり国内において弱者に分類され、日常生活において自らの誇り…

経済界、高まる改憲論 日商、要望「中間とりまとめ」 自衛権や戦力保持明記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000016-san-bus_all 冷戦の終わりは日本の保守陣営に亀裂をもたらした。反共の名の下、ともに自民党の支持基盤としてなんとなく同じ歩調を取っていた「伝統的保守陣営(或いは文化保守陣営)」と「経済保守陣営(…

整備新幹線

政府・与党は16日、整備新幹線計画の見直しについて検討委員会を開き、北海道など3区間を来年度新規着工し、うち北海道、北陸の2区間については2014〜15年度開業を目指すことを決めた。また、来年度の新幹線関係予算は国費706億円(前年度68…

経済制裁論

世論は「北朝鮮へ一刻も早い経済制裁を」の一点張り。ほんとにそれでいいのか? 何のために経済制裁するのか、まともに考えている人はそれだけいるのか? その中で、蓮池透氏の「場当たり的な経済制裁をして、北朝鮮とのチャンネルがなくなって時間がたつこ…

英会話

1年間通った英会話が期間満了。 とりあえず給付金をもらうので、区切りをつけたが。 今後どうしようか? 高いしなぁ〜と思案中。

僕の彼女を紹介します

ここずっと月曜日は映画鑑賞の日と決めている。今日は出勤日にもかかわらず、退社後映画館へGo。今日は「僕の彼女を紹介します」を観る。 「チョン・ジヒョン」はなんとも言えない魅力の持ち主だとつくづく思う。きれいと言えばきれいに見えるし、ちょっと作…

オリジナル・ラブ

札幌に移住してから初めてライブに行った。 札幌は全国ツアーをやるようなそこそこメジャーなアーティストならば、大抵はツアー開催地になるような場所で、東京に比べて著しく音楽環境が悪いとは言えないのだが、意外と観たいアーティストは来ないのであった…

クリスマス・パーティー

増田夫妻を千歳空港まで送り、夜は京王プラザホテルでベルリッツのクリスマス・パーティー。マネージャーの浅沼氏が1月に渋谷校に異動になるらしく、お別れ会の様相。二次会に行ったら、気付いたら午前3時であった。

今シーズン初スキー

増田夫妻とルスツリゾートで初スキー。先週末の雪でなんとか満足な積雪があり、最悪の事態は避けられた。ただ午後から霙混じりの雪は雨に代わり、視界も悪くなった。昼食後、数本滑っただけで早々とホテルに引き上げた。 あとは温泉に浸かり、増田氏得意のパ…

増田夫妻来札

増田夫妻が来札。今日は札幌に泊まるというので、キリンビール園で会食。 昨年も12月に二人で来たが、あの頃はまだ結婚前だったな。 ちなみに二人はまだ新婚旅行に行ってないらしい。

赤い鳥

GOLDEN☆BESTアーティスト: 赤い鳥出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2002/06/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る「赤い鳥」をはじめて聞いたのは高校生の時だったか、当時古いフォークソングにはま…