2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大韓航空 KE765 仁川10:10−12:55新千歳

韓国の新幹線に乗る

午前5時頃、釜山郊外の高速バスターミナルに到着。韓国の高速バスは必ずと言っていい程、郊外にあるターミナルが終点である。鉄道より市街地に近いところに乗り入れることを売りにしている日本の高速バスとは事情が異なる。韓国は日本に比べ物にならない程高…

今日から韓国に行きます。

大韓航空 KE766 新千歳14:05-17:05仁川 今年3回目の海外旅行ですが、韓国に行きます。新千歳空港から直行便がるので非常にラクですね。ヤマケン、シノハラ、佐藤(公)氏と一緒なのですが、私だけ1日早く出発。 仁川国際空港からいつもはソウル市内に直行する…

北海道神宮の例祭

よさこいが終わると北海道神宮の例祭。札幌はお祭りのシーズン。 札幌っ子にとって北海道神宮の大祭といえば中島公園の出店を意味するらしいのだが、そんなこと知らない私は北海道神宮の境内に行ってしまった。境内は出店が出ているものの混雑もなく至って静…

負け犬愛国―先進国における愛国主義―

私は愛国心というもの自体にアレルギーはなく、健全な愛国心はむしろ必要だと考えており、愛国心をタブーにしてきた戦後日本の病癖から開放されるべき時であると考える。しかし外国の悪口を言えば愛国みたいな極めて低レベルな愛国心が蔓延し、健全な愛国心…