2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチャンフォー

我が棲家のほど近くにコーチャンフォーがオープン。北海道以外の方には馴染みがないと思うのですが、大型の書店・文具店です。北海道に来てから、大型書店が近くにないのが不便で、Amazon等のお世話になることが多かったのですが、ここは凄い蔵書数です。特…

高校時代の友人、澤柳氏が来道。初日は北大キャンパス、時計台、旧道庁など市内の定番観光地を行く。実は札幌市民になって14ヶ月経っても行ったことないところばかり。北大のキャンパス内や旧道庁は先の台風の被害も癒えず、巨木がなぎ倒されたままの無残な…

華氏911

今日はメンズデーということで、映画が1000円で観られる。ということで「誰も知らない」と「華氏911」を観る。「誰も知らない」は出演者がほとんど子供という映画で、起伏のない淡々とした筋書きだが、子供の普通な感情が自然に描かれている、感じのいい映画…

朝からお囃子やら爆竹の音やら聞こえると思ったら、我が家の裏の天神山山腹にある平岸相馬神社の大祭であった。秋祭りの季節でっせ。 お囃子の音を頼りに裏山に上ったら、案の定スピーカーから流れるメロディー。まあよくあることです。まあ普段何もない参道…