2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなでウザイと感じた時。

プロ野球の公式記録(連続無四球、1試合最多安打など)を調べていたら、全く無名の草野球チームの公式記録がヒットした時。なぜか腹が立った。対戦成績ぐらいならまだしも、選手毎の生涯安打数とか犠打数とかマイナーな記録までビッシリ書き込まれている。本当…

ゴリⅡ−登別方面へドライブ

今日はゴリとドライブ。本人希望は羊ヶ丘展望台とラーメン屋(純蓮かすみれ希望)、登別温泉。生憎の天気だったが、朝9時に羊ヶ丘展望台へ出発し、10分で着いてしまった。羊ヶ丘は札幌の観光地としては微妙な場所である。早春の頃や盛夏、紅葉の時など、趣のあ…

ゴリ来札

今日からゴリが札幌に遊びに来ている。彼は朝札幌入りして、小樽を観光している。 夜7時半にすすきので落ち合う。彼は、朝から散々歩き回ったようでかなりお疲れモードであった。とりあえず、ジンギスカンを食べるために「だるま」へ。けっこう満腹になった…

憲法改正

自民党の新憲法草案が発表された。 私も自衛隊や自衛権*1についてすっきりしない現状はなんとかしないと思し。ガチガチの護憲派ではないのですが。ただ、自衛権を明記というのはどうしてもひっかかりますな。 なぜと言えば、靖国神社公式参拝推進者やA級戦犯…

現代用語の基礎知識

今更気付いたのだが、9/6にはてなダイアリーより、『現代用語の基礎知識2006』にはてなダイアリーキーワードが約100語掲載されるらしく、編集者に現代用語の基礎知識がプレゼントされるらしい。 私は「政権担当能力」と「ネット世論」を初登録し、「大映ドラ…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

今さらジローだが、スターウォーズが今週一杯でロードショーが終わるので観に行く。これまでスターウォーズはすべてビデオで観ていて、映画館で観たのは実は初めて。やはりこのシリーズは映画館で観ないと意味がないと実感。

札幌岳&観楓会

今週末は空沼岳に行こうと思っていたのだが、今日は定山渓で観楓会があるので、アクセスを考えて札幌岳に行くことに。 家を10時過ぎに出たものの、国道230号線はまたしても大渋滞。簾舞〜小金湯間は八剣山トンネル経由で巻いたものの、定山渓の温泉街の先、…

かつて札幌の夜の帝王と言われたA氏が札幌に凱旋。

混浴露天風呂の旅

北海道は今が紅葉の季節。久しぶりにトレッキングにでも行こうかと空沼岳行きを考えていたのだが、朝からあいにくの雨。今日はドライブでニセコ方面に行くことに変更。 3連休の最終日なのに下り方面が渋滞。定山渓まで1時間もかっかってしまったが、なんとか…

サヨナラCOLOR

シアターキノは日曜の最終回は1000円ということもあり、昨日封切したばかりのこの映画は定員の60人を大幅に上回る大混雑。ミニシアター系の映画の封切では東京と時差の多い中、タイムリーで見れるのは嬉しい。 私は昔から原田知世のファンで、このブログの過…

「スキウタ〜紅白みんなでアンケート」の中間結果

TV

最近の歌ばかり…紅白60曲中間発表 NHKは6日、大みそかの第56回紅白歌合戦で聴きたい歌を投票してもらう「スキウタ〜紅白みんなでアンケート」の中間結果(8月1日〜9月末分)として各組上位30曲を発表した。白(男性)は「世界に一つだけの花」、紅(女性)は…

大仁田厚 杉村太蔵の根性たたき直す

実にくだらない。はっきり言ってどうでもいい。 本当に最近はくだらないニュースが多いな。

のまネコ エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず  

実にくだらない。はっきり言ってどうでもいい。

広島黒田投手 ハーラーダービートップタイの15勝目

広島の黒田がリリーフで勝ち投手に。最終戦での先発が予想されるだけに阪神下柳の最多勝に赤信号。下柳が10イニング投げてやっと手に入れた15勝目をリリーフで得るなんて、何か解せない。

ターネーション

アメリカの低予算のドキュメンタリー映画。最初から期待してはいなかったが、やはり好きなタッチの映画ではない。

TBSテレビ50周年 中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル

TV

とりあえず録画してドリフの部分だけ見た。僕はドリフ派で、ひょうきん族の笑いは好きではなかった。でも学校で「お前、まだドリフ見てるの?今はひょうきん族の時代だよ」って言われて、なぜか翌週からひょうきん族を見るようになった。クラスの話題もひょ…

とんねるずの石田さんのおかげでした

TV

満を持して、録画していた番組を見る。 出演者 とんねるず 高島彩地井武男 松本伊代 工藤静香 渡辺満里奈 牧瀬里穂 岸田今日子 小野みゆき 鶴久政治 アンタッチャブル 石井正幸(元番組プロデューサー)、伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)、浮田少年、小沢俊…