2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌へ

本社に寄った後、札幌に戻る。 羽田空港に少し早く着いたので、第2ターミナルの展望デッキに行ってみる。 羽田空港から幕張新都心方面を望む 羽田 ANA4719便 ボーイング767-300 千歳空港に着くと、いきなり人の群れとカメラの列が。 今日は日ハムの選手が沖…

東京滞在Ⅱ

午後、先月札幌から東京に転勤になったB社のA氏に会う。渋谷駅から徒歩圏に月10万円のマンションを借りたらしいが、仕事が忙しく片付ける暇がなく、池尻大橋の実家から通っているらしい。忙しいそうなので、暫しマンションにお邪魔して失敬した。 マンション…

東京滞在1

夕方から妹夫妻が来た。 もうすぐ3歳になる姪っ子の萌はわがまま盛りで、家に上がるなり「シンデレラ」のビデオを観ると譲らない。 大きくなったらシンデレラになるらしい。親戚から来た結婚式の招待状を、お城でやるダンスパーティーの招待状だと言い張っ…

メーカーの個人情報保護法セミナーがあるので、東京へ移動。 千歳発 ANA56便 ボーイング777-300

とっておき夫婦物語

TV

明日は朝から出張だと言うのに、NHK 25:15からの「今夜は恋人気分〜とっておき夫婦物語」を観る。ゲストは尾崎亜美・小原礼夫婦。 小原礼は伝説のベーシストで著名だが、はじめて顔を観た。職人肌の難しい人かと思いきや、非常にものごし柔らかい少年のよう…

着信アリ2

ホラー映画を観るのは「仄暗い水の底から」を観て以来。ちょっとエグイ映画だ。 ロケ地は北海道の夕張のようだ。台湾なのに亜熱帯植物でないので不自然だと思ったが、台湾でも山間部は温帯植物が分布しているのか?

積丹へ

今日は会社に行かなくても済みそうなので、小旅行に出かけることにした。 行き先は、先週行くことを断念した積丹半島方面。先週は小樽の坂道で車が動かずに死にそうな思いをしたので、電車とバスを乗り継いで行く事にした。 電車と言っても、電車が走ってい…

死刑制度容認81%…内閣府調査

この調査では死刑廃止論者が益々少なくなっているのがわかる。 ただ死刑容認という中身をぜひ分析していただきたい。現状の刑法及び判例で満足している人もいれば、より厳罰を望む人も混じっている。 世間にはニュースで犯罪報道があるたびに「こんな奴死刑…

ミュージックステーション

TV

ニュージックステーションで、80年代の音楽の特集をしていたので、食い入るように観てしまった。しかし解せない。80年代バンドブームというカテゴリーで「安全地帯」「アン・ルイス」「TM NETWORK」「吉川晃司」「米米CLUB」「聖飢魔Ⅱ」「SHOW-YA」「BUCK-TI…

中部国際空港

国際空港と言う割りに国際線が少ないのが玉にキズ。 特に欧州線と北米線が貧弱。欧州はパリとフランクフルト。北米はデトロイトだけ。中京圏の人が観光に行くというより、日本の製造業の戦士がビジネスという戦場に行くための開設された路線と言えよう。 で…

仕事を終え、ヤマケンとすすきののリトルスプーンで食事。その後、サーバービル地下のラウンジで一杯。久々に「かわの」で寿司を食べて帰る。

アレキサンダー

歴史モノは好きなのでとりあえずチェック。 衣装や特殊撮影はすばらしいけど、戦闘シーンばかりで、あまり面白いとは思えない映画であった。

小樽雪あかりの路

今日は小樽まで遠征し、雪あかりの路を観に行った。駅前通りから寿司屋通りまで手宮線跡を歩いた。個人的には札幌雪まつりよりこっちの方が好きだ。 あとで気付いたのだが、小樽運河の方にも会場があったらしい。気付かずに帰ってしまった。 デジカメだと、…

オペラ座の怪人

基本的には昔のミュージカル映画がそうであったように、ブロードウェイまで足を運べない地方の人たちにもミュージカルを楽しんでほしいという精神を継承した作品づくりをしているようで安心した。10年くらい前に帝国劇場に劇団四季のミュージカルを観に行っ…

W杯予選 

お茶の間観戦していたら、マンションの両隣から完成やら拍手が聞こえる。一人で部屋で観戦しているのも忘れ、思わず拍手してしまう。 勝ったと喜ぶのもいいが、これじゃあイランには勝てんと素人考えで不安になってしまう内容。欧州組を召集すれば解決するの…

雪祭り

夜9時頃から大通り会場に繰り出す。 ヨン様の雪像がいくつもあったが、どれも似ていない。 これは眼鏡をかけた松井では? 他にもあったが、ペ・ヨンジュンではなく光浦靖子かと思った。

Ray

レイ・チャールズは偉大だ。まったく盲目を感じさせない人だと聞いたが、本当にこんな感じだったのか?ジェイミー・フォックスの芝居いいね。

雪祭り

今日から雪祭りである。 とりあえず、今年で最後だし、近所なので真駒内会場に行く。 まあ真駒内会場は子供の遊び場みたいな感じなのだが、自衛隊の基地に入れる機会もなかなかないので、自衛隊関係の施設を集中的に見学した。 屯田兵関係の資料や、真駒内駐…

ハウルの動く城

空いてきたら観に行こうと思ったので、今さら観に行く。しかも日曜日の最終回とあって、かなり空いている。この手の映画は男性一人で観に行くのは抵抗があるので、こんな時間を狙うしかない。 「ハウル」ねぇ。宮崎監督はやはり少年趣味だったのか?と思わず…