2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方逝去

かなり病状が悪いと聞いていたので驚きはなかったが、非常に残念である。 81年に引退しているので、リアルタイムの印象はないが、今VTRで見ると、その取り口の鮮やかさに惚れてしまう。小兵で力強い力士というのがなかなか出てこない昨今、改めて偉大さを再…

外交のゲーム化

この数日、日中問題に関するブログを色々読みましたが、特にヘタレ保守と言われる方々に外交をゲーム化して捉える傾向があることが解りました。これは中国にも言えることで、反日デモの参加者の多くが学生であったことからも伺えます。 ゲームというのは一方…

昨日の産経新聞の社説 http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

お台場明石城

TV

最近では、一番楽しみになってしまった番組でありますが…… 先週から村上真理子の企画しかないと思ってたけど、やっぱり撮ってみると歴然じゃない。 この企画ならゴールデンのコーナーぐらいになるね。 それにしても桐山三千代嬢の合コンネタ面白すぎ。内輪ネ…

花と蛇2 パリ/静子

このような映画が東映で配給されるとは。 ただポルノとレッテルを貼る映画ではないことは確か。元々SMというには芸術の周辺分野みたいなもので、その様式性は芸術との親和性が高い。特に日本の芸術そのものが極めて様式的であるから、十分この世界を受け入れ…

呉儀副首相会談キャンセル余波

ちょっと呉儀副首相会談キャンセル以降、日本国内の世論が冷静さを欠いておかしくなっているので一石を投じたいと思います。ちょっとブログで情報収集!Blog-Headlineから拝借して、いちゃもんを付けさせていただきます。 付加的戯言:発展途上国「中国」の副…

朝まで生テレビ−小泉総理の評価について

パネリストの意見を聞いて、政治家を評価するにおいて以下のようなヒエラルキーが共有されているように思われた。 信念の政治家 理念を持ってそれに基づく政治を行う政治家 国益の政治家 国にとって損か得かによって政策を変える政治家 政局の政治家 個人や…

森岡正宏厚生労働政務官「A級戦犯は罪人ではない」発言

森岡正宏厚生労働政務官は26日の自民党代議士会で、小泉首相の靖国神社参拝問題に 関連し、「中国に気遣いして、A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理をされてい る。A級戦犯、BC級戦犯いずれも極東国際軍事裁判(東京裁判)で決められた。平和、 人道に…

運動会

スーパーに買い物に行ったら、特設コーナーが設けられ大賑わい。明日は札幌市の小学校の約半数で運動会が開催される日らしい。 思えば僕が小学生だった頃、運動会がこんなに大げさなイベントであったであろうか?まあ一応親は観に来ていたようだが、児童の観…

経済保守が民族保守と袂を分かつ日は近い

日本経団連の奥田碩会長は26日、経団連の定時総会後の記者会見で、小泉首相の靖 国神社参拝について、「小泉首相は、A級戦犯を参るために靖国神社に行っているわ けではない。A級戦犯が入っているか、いないかは、改めて日本として考える必要が ある」と述…

新十両発表

来場所の十両が発表された。幕下西の筆頭で6勝1敗の旭南海(大島部屋)、東3枚目で5勝2敗の大西改め嘉風(尾車部屋)、再十両が東の筆頭で4勝3敗の千代白鵬(九重部屋)と東4枚目で全勝優勝した潮丸(東関部屋)。十両から幕下への陥落は、五城楼(西10 3-8 5休)、出…

函館恒久終着駅化

そうは言っても、青函トンネルは巨額の費用を投じて建設してしまい、いつでも新幹線が走ることが可能である。私も函館までの開業なら妥協の余地があると思っている。その際は札幌延伸計画は破棄し、函館駅を恒久の終着駅とすべきだ。これによって函館市は没…

北海道新幹線は要らない!

22日に北海道新幹線の新青森−新函館間の着工が決まった。 北海道の新聞、テレビは歓迎のオンパレード。地元にモノが出来ることに対し無条件で賛美をするローカルマスコミの体質には辟易である。ブログを見ても、歓迎論ばかりで、私みたいに反対論を打つのは…

TV

5/10のブログに書いた。プロジェクトXの淀川工業高校。過剰演出であったか?やはり合唱部なんて地味過ぎて、過剰演出しないとお話にならなかったのかも知れないが、ドキュメントの世界でタブーですな。

海を飛ぶ夢

最近オフを東京で過ごすことが多く、久々に札幌でのオフ。シアターキノに行った。 尊厳死という思いテーマを扱った映画だが、人間の権利とか義務と言ったテーマを扱うと日本ではつい非人間的になってしまうのだが、見事までヒューマニズムを貫いた映画であっ…

情熱大陸

TV

今週は黒木瞳。この方CM等ではお母さん役などをやっているが、恐ろしく生活臭がない。あくまでも女優という感じ。 宝塚時代の自己紹介VTRは笑えた。

来場所の番付予想

夏場所が終わった。今場所は大関の成績がまあまあだったせいか幕内上位の力士がほとんど負け越し。総入れ替えになりそうだ。 来場所。私製予想番付 東 西 白鵬 関脇 琴光喜 琴欧州 小結 旭鷲山 雅山 前頭 垣添 普天王 2 露鵬 出島 3 若の里 北勝力 4 琴ノ若 …

阪神2連勝 単独首位

4/16以来の単独首位。それにしても岡田監督の采配が冴えた。5回2死1,2塁、ここで代打浜中かと思われるところでそのまま檜山を打席に送りみごと得点。8回は21,2塁でこの日3打数2安打と当たっていた藤本のところで浜中を代打に送りみごと得点。おみごと。

一杯のかけそば

今から13年前、「一杯のかけそば」がブームになったことがある。テレビでは特番が組まれ、誰か忘れたが有名人が朗読をして、ゲストが涙を流す。そして感動的なコメントを返す。あんな異様な風景が日常的に繰り広げられた。なぜあの時代にプロレタリア文学み…

雪消えず

今年の札幌は寒い。マンションから見える手稲山はまだ雪を被っている。

出羽の郷

出羽の郷 10敗してしまったか

今日、竹中工務店の方がヒアリングに来ると聞いていたが、小野さんがいらっしゃった。

夜のフライトで札幌に戻る

ANA 79便 Boeing767-300

観戦記

出羽の郷☆ 相手は好調の春ノ山で勝ち目ないと思ったが、まさかの勝利。内容もよかった。7敗で踏みとどまる。 片山★ 四股がきれいということで最近人気の力士。四股を見るなんて玄人だけかと思ったが、片山が四股を踏むと館内が沸く。相撲は残念ながら立会い…

大相撲夏場所観戦

休日があと1日あるので、何しようか考えた挙句、両国国技館へ。10時頃行ったが、余裕で自由席をGet。国技館に行くのは10何年振り。若貴ブームの時に自由席が取れなくなってから足が遠のいていたが、今は平日なら確実に入れる感じだ。 2100円で朝から6時まで…

前夜からの寝不足もあり、実家で昼ごろまでたっぷり就寝。 母親が浅間山公園のムサシノキスゲの群生を見たいと言うので、府中の浅間山公園までドライブ。 夕方に妹夫婦が来る。妹が2人目懐妊のようで、ツワリで調子が悪いので実家で食事とのこと。姪っ子の…

出張

1週間前にプライベートで上京していたばかりなのに、また出張で上京することに。最近はプライベートの上京ばかりで本社に顔を出すのは久しぶりだが、更に知らない人が増えている。札幌に赴任してそろそろ2年。月日の移ろいは早いもので。 夜はヲザタクとつつ…

本社から経営企画室のM山課長と、N本氏、K平氏が来札。 夜の10時頃、Y健と札幌髄一の繁華街方面へ合流。合流した時にはN本君、k平君はかなり出来上がり状態であった。それでもお構いなしにM山課長のご意向で4次会(人によっては5次会)まで突入。3時に帰宅。 …

SAPIO 5/25号について

今回の特集『日本の歴史と文化を理解する「同志」はこんなにいる 「世界の親日派」大集合』は久々にいい特集だ。最近のSAPIOの特集は「中国はそのうち没落する」みたいな天気待ちの根拠のない論文ばかり集めて、大嫌いな中国が経済的に躍進しているのをジェ…

プロジェクトX

TV

何気に私の好きな番組。といってもこの番組が好きなんて人は数多といる訳で特筆すべきことでがないが……。最近ネタ切れ感も否めなかったが、今日は何と「淀川工業高校」の合唱部が取り上げられた。 淀工は大学の同期の岩崎氏に、すごい合唱をする学校があるっ…