2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院解散で本当に自民惨敗か?

政局ははやくも解散含みの昨今。雑誌も気が早いようで選挙の当落予想を行っている。自民惨敗の字が至る所に躍っているが、本当であろうか? 仮に郵政民営化反対議員に自民党公認を与えず、対立候補を擁立すれば、確かに民主党が漁夫の利を得て第1党に躍り出…

巨人戦視聴率

日本テレビ系で28日午後7時から中継された巨人−阪神戦の関東地区の視聴率は、 5.2%(ビデオリサーチ調べ)と今季最低を記録した。一方、関西地区では19.2%と 好調だった。 まあ、あのゲーム展開では仕方なしか。日テレの営業はもう泣くしかないでしょ。…

来場所の十両昇進力士の発表

日本相撲協会は27日、愛知県体育館で秋場所(9月11日初日、東京・両国国技館)の 番付編成会議を開き、十両昇進力士を決めた。 新十両は白石(24)=本名白石信広、熊本県出身、三保ヶ関部屋=、雷光(27)= 山口肇、大阪、八角=、将司(21)=小野正仁、…

札沼線

今日は時間がるので久々にJR北海道の乗り潰しに出かけた。まあまだ暫く北海道に移動なので、最近はあまり乗り潰しを再開しないで来たが、近場の札沼線の石狩当別以西が未完なので今日乗ることに。 札沼線は浦臼以西が特に本数が少なく乗りづらいが、新十津川…

ビアガーデン

札幌の夏の風物詩と言えば、大通公園のビアガーデンです。営業が集まるというので行く。5時頃行くが、万年幹事の場所取り役のK君が一人で飲んでいる。その後1時間誰も集まらず。

FNS25時間テレビ

TV

真面目に25時間テレビを見たのは久しぶり。昨年の27時間テレビの評判が良かったのに旅行中で見逃したので、今年はちゃんと観ようと気を構えまた。しかし明石屋さんま主演、栗原美和子演出のドラマは興味が持てず、早速パス。 80年代末に「アナウンサーぷっつ…

サービスの納涼会に参加。久々にまとまった量の酒を飲む。

紅白歌合戦

TV

NHKは今年の「NHK紅白歌合戦」の曲目決めるため、100万人規模のアンケート調査「スキウタ 〜紅白みんなでアンケート〜」を7月下旬から行うと発表した。とうとうNHKも今年のヒット曲路線を断念し、懐メロ路線に方向転換か? まあ既に一部の大物歌手には懐メロ…

姑獲鳥の夏

原作は読んでいませんが、映画では謎解きは抜きに、この世界観というか過去にあったようで存在しない世界、構築された世界を味わうような映画でありました。ミステリーとして味わいたい人は原作を読んだほうがいいかも。

どいつもこいつも下らない意見を垂れ流すブログ状況を憂う

人気男性グループ「NEWS」の未成年メンバー(18)が仙台市内で飲酒し警察に 補導された問題について、村田国家公安委員長は19日、閣議後の会見で、「(少年 と一緒にいた)フジテレビの女性アナウンサーの社内処分が1週間の謹慎というのは、 大変甘いと…

日本相撲協会は17日、愛知県体育館で理事会を開き、9月の秋場所での行司の昇進を決め た。幕内格から三役格には、式守与太夫(62)=本名伊藤勝治、東京都出身、伊勢ノ海 部屋と木村孔一(64)=本名入枝政次、長崎県出身、北の湖部屋ーが昇進する。 十両格から…

モエレ沼公園へ

モエレ沼公園へドライブ。2月に行ったときはガラスのピラミッドの休園日で、公園内も除雪されておらず。全くと言っていいほど人がいなかったのだが、今日行ってみてびっくり。なんという人の多さだ! 子供連れ、ペット連れが多く、何とも賑やか。公園内周遊…

東京電力がやっているひかり荘というインターネットライブ配信で80年代アイドルここだけの話というのをやっていたので観る。出演は布川敏和、前田耕陽、生稲晃子 のべ3時間、ほとんどフッ君が話していた。もう暴露話系はバラエティ番組で食傷気味だが、テレ…

定山渓天狗山へ

今日は天気もいいので、先月豊羽鉱山に行ったときに正面に見えて、ぜひ登ろうと思っていた山に登ることに。 10時50分に登山道の入口に到着。既に3台の車が止まっていた。登山道は熊ノ沢と並走していて、沢を何度も横切りながら標高を上げてゆく。沢沿いの道…

電車男の視聴率21.3%

TV

連ドラはほとんど見ないのについ見てしまった。映画はわざわざ観に行く気はしないが、テレビならネタ程度に見ておこうかと。 はてなダイアリーでは、伊藤淳史よりチビノリダーとキーワードヒットの方が多いのはなぜだろう?仮面ノリダーが放映されていたのは…

みつはし

本社の経営管理室よりT係長(当時)とK平君が来る。M山氏が来るときは携帯電話で連絡を取って勝手に飲みに行くのだが、この日は部長通達で役職以上の者は参加すべしという非常に堅苦しいフォーマルな飲み会が設定される。 場所は札幌のフェニシアンホテル前に…

カーニヴァル化する社会

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/19メディア: 新書購入: 14人 クリック: 316回この商品を含むブログ (323件) を見る 2ちゃんねるに代表される現代のネット社会の潮流を語った面では、北田暁大…

ロンドン地下鉄運行状況(7/11現在)

ベーカールーライン、セントラルライン、イーストロンドンライン、ジュビリーライン、ノーザンライン、ヴィクトリアライン、ウォータールー&シティーラインは通常運転。 サークルラインは全線不通 ハマースミス&シティーラインはハマースミスとパディント…

すべてが劇場化する

自分自身を売り物にするタレントはある意味生活自体がドラマであり、芸能界全体が舞台とも言える。究極的にはそこで繰り広げられる茶番劇を消費して楽しむことが主劇で、俳優の演じる映画やドラマ、芸人が繰り広げるネタはすでに劇中劇に成り下がっているの…

ワイドショーとバラエティ番組の境界の消滅

自分自身を消費の対象にすることにより、タレントの私生活を専ら消費の対象としてきたワイドショーとの区別が曖昧となる。さらには芸人でないタレントが、俳優や歌手をやるわけでもなく、ただ自分自身や私生活を切り売りするだけで仕事ができる状態までに至…

自己完結しない形のキャラタレントの登場

さらに番組内でボケで誰かにいじられるのでなく、むしろ毒舌を吐き、いじる側のキャラタレントも増殖した。デヴィ夫人や神田うのといったタレントがそうで、視聴者の反感を買うためのヒールとして存在する。彼女らは番組内ではむしろクローザーで毒舌を吐い…

いじめから自虐、相互虐

いじめられキャラがいじめ役がいないと成立しないのに対し、自虐という手法が勃興した。もちろんネタ芸人による自虐ネタもそうだが、ここで言うのは存在自体の自虐である。デブ、ブス、ハゲ、負け犬、その他離婚等の私生活の不幸等、自らのネガティブな部分…

消費対象の拡大

いじりと言えばとんねるずの石橋貴明も挙げておかねばならない。明石屋さんまの基本が天然ぼけキャラいじりであったのに対し、石橋のいじりは基本的にはいじめである。クラスでいじめられっこがいじめられてその反応を楽しむというかなり悪質な手法をブラウ…

芸人と一般タレントの境界の消滅

キャラ芸人は存在そのものが消費対象であり、芸人として高度な熟練を必要としない。そのため一般タレントが次々とキャラタレントとして刈られていった。いじることによって偶然的な笑いを再構築させてゆく明石屋さんまの手法はさらにその傾向を助長させた。…

素人いじり

実は明石屋さんまの芸人いじりの手法は素人いじりと何らかわらない。「恋のから騒ぎ」での素人いじりと他の番組でタレントをいじる方法は何らかわらない。タレントいじりのルーツは基本的には関西の番組である公開放送での素人いじりにあると思われる。更に…

キャラ芸人の登場

芸でなく存在そのものを価値とし消費の対象になるタレントというのは昔から存在した。見世物小屋に出ていた人々がそうであったし、古典的なドタバタ喜劇には性格俳優みたいなものは不可欠であった。しかし喜劇が一定の役割を持ち続けた関西は別として、関東…

いわゆるタレントが氾濫する

TV

TVに出演する芸能人は、かつては俳優、歌手、芸人、司会者、モデルに分類することができた。もちろん複数の領域を兼ね分類するのが困難である人も多かった。しかし最近はこれに分類できないいわゆるタレントが急増している。文化人タレントや弁護士や料理人…

今日は本社からM課長補佐とK平君が来ているので、また深夜の街案内に出かける。今日は3800円の店2店ハシゴで勘弁してもらう。

ロンドン同時多発テロ

政治ネタなのに、特に意見でもないので、「Opinion」でなく「雑記」にしました。 ロンドンは子供の頃住んでいた街なので他人事のような気がしません。「リバプール・ストリート」は親父の会社があったところで、何回か遊びに行ったことのあるところです。オ…

2012年オリンピックはロンドン

テニスの決勝がウィンブルドン。サッカーの決勝がウェンブリー・スタジアムかと思うと燃えますな!