2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴タレントを必要とするテレビ界

久々に芸能ネタ ジャニーズの人気グループNEWSの加藤成亮が青学大法学部法学科に進学することが27日、発表された。同大の中等部、高等部に通学し、大学進学試験審査の結果、内部進学者として合格通知書をこの日、受け取った。「法律は社会に出ていろいろなこ…

破壊神信仰 その2 ホリエモンと小泉

昨日のエントリーで破壊神信仰に走る若者の話をしたが。その続きである。 そもそも破壊神信仰はホリエモンに始まったことではなく、直近では小泉総理への支持が挙げられる。彼は「自民党はぶっ壊す」と言っただけで支持が集まった。破壊した後に何を創造する…

見えぬ対立軸。ライブドア事件でより明確に!

未だにウヨクだのサヨクだの、自分の思想の対立するイデオロギーの虚像を描き、批判することに余念のないブロガーが多い。中には対立する思想を唱えている人間が本当に存在するのか大いに疑問のある(例えば中韓に媚を売る日本人。本気で媚を売っている日本人…

創造神が顕れぬ今、破壊神信仰に走る若者たち。

今でも堀江氏を支持する堀江信者のブログをここ数日しらみ潰しに見ている。 最初は何で未だに擁護するのか全く理解できなかった。単なるマスコミの風潮への反発かと思ったが、少し共通点が見えてきた。 堀江支持のブロガーの多くが堀江氏に共通している部分…

式守伊之助

日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で理事会を開き、2月10日付で三役格行司の木村朝之助(63)=本名野沢要一、青森県出身、高砂部屋=が立行司の式守伊之助に昇格することを決めた。前任の伊之助は定年退職する。木村庄之助も2月に定年退職するが後任は…

新自由主義と性善説

日本の法律は性善説だという意見を近頃よく耳にする。日本はそれをカバーするために施行規則や通達に基づく行政指導によりカバーしている部分も多い。 また元々官業であったものは性善説が亡霊のように生きている場合もある。法律は官が過ちを犯すことを前提…

十両昇進

大相撲春場所(3月12日初日・大阪府立体育会館)の番付編成会議が25日開かれ、新十両の宝智山(24)=本名・棟方幸観、青森県弘前市出身、境川部屋=ら、十両昇進力士5人が発表された。 新十両は宝智山1人。境川親方(元小結・両国)の弟子として、現幕内の…

博士の愛した数式

ホリエモン事件に食傷気味なので、映画でも……。 無機的に見える純粋数学がとても人間的に見える。それは博士という人間を通じて。いや純粋数学そのものが人間的で、博士という人間とヒューマニック・ハーモニーを奏でているようであった。 どこか自分の少年…

ようやく非を認めましたね。武部さん。

昨日のエントリーで謝るべきだと書きましたが、謝罪という感じではないが、少しは非を認めたようです。若い人はみな息子と呼ぶというお話は(笑でしたが……。一昔前なら、松村邦洋がアポなしで自民党本部に乗り込んで。「ボクを息子にして下さい」とのたまって…

どうなるホリエモンの今後の評価

著名人の犯罪において必ずその評価についての問題が起こる。今でも無罪だと信じている人、或いは推定無罪で話すべきだという意見も散見されるが、申し訳ないが私が話すのは一般論なのでご容赦願いたい。 堀江貴文氏に関しては、「法を犯したのはいけない。た…

距離置きはじめた自民

武部幹事長「反省」/竹中総務相「極めて遺憾」 ライブドアの堀江貴文容疑者逮捕を受けて自民党幹部や閣僚から二十四日、さまざまな声が聞かれた。 自民党の武部勤幹事長は同日午前の記者会見で、「私個人としては謙虚に反省すべきは反省しなければならない…

とりあえず反省して謝るべき

堀江容疑者を時代の寵児として持ち上げた、政治家、経団連、マスコミはとりあえず反省して誤るべきである。法令違反を犯しているとは気付かなかったとか様々な言い分はあるであろうが、「政治家」「経団連」「マスコミ」が彼を持ち上げることによってライブ…

根強い堀江擁護エントリー

とうとうホリエモンが逮捕され、堀江容疑者となった。 ライブドア事件に関してはいろりろな角度のエントリーがあるので面白いのではあるが、堀江擁護が根強いことに驚かされる。元々ブロガーという層が堀江的なものを支持する層に近接していたというのもある…

大相撲千秋楽平均視聴率は21.8パーセント

大関栃東が横綱朝青龍を破り優勝を決めた大相撲初場所千秋楽を22日に中継したNHK総合の平均視聴率が、午後5時から1時間で21.8%(関東地区)を記録したことが23日、ビデオリサーチの調べで分かった。 同社によると、大相撲中継(関東)で午後5時台の平均…

栃東「12勝の優勝が最低ライン」横綱審議委が見解

大相撲の横綱審議委員会が23日行われ、初場所で14勝を挙げて優勝した大関・栃東の春場所での綱取りについて、「12勝の優勝が最低ライン」との見解を示した。11勝の朝青龍に関しては、内館牧子委員が「けがをする前と後の動きの違いは分けて考えるべき」と話…

初場所は栃東優勝で終わったわけだが

前半戦から朝青龍が本調子でないと見ていたデーモン小暮閣下はさすが。それでも自力の差でなんとか勝ってきた横綱であったが、腕をケガしたからはもう横綱相撲は取れなくなっていた。 千秋楽、栃東は朝青龍との対決で優勝を決めた。調子のいい白鵬よりケガを…

自民支持率7ポイントも減少28%に

毎日新聞が21、22の両日実施した世論調査によると、支持政党で自民党を挙げた人は28%で、昨年11月の前回調査より7ポイントも減少した。さきの衆院選でライブドアの堀江貴文社長を自民党が実質支援したことや、耐震データ偽造問題で同党議員の関係が追及され…

今日は朝からテレビを見ている。TBSのサンデージャポンは堀江を祭り上げたアホなマスコミの旗手であるが、時代の趨勢に流されず一環して堀江を批判してきたデーブ・スペクターが「神」になっていた。この人は決して好きではないが、時代の趨勢に流されずダメ…

ライブドア事件顛末

ここ数日のエントリーは、ほとんどと言っていい程ライブドアやホリエモンについて触れられている。この問題は経済問題であり社会問題であり政治問題であると同時に芸能ネタでもあるので、多くの人が関心を持つのは当然であろう。 そして堀江がいい悪いといっ…

規制緩和とは何なのか?

「民でできるものは民で」という平易なスローガンで国民の思考を停止させて進められた規制緩和だが、ようやく思考停止していた人々も少し違和感を覚えてきた今日この頃である。 まず規制という言葉をもう少し分解してみた方がいい。まず規制には経済的規制と…

耐震偽装問題 政治家の関与は明らかにしなければならない。

国会を傍聴していた偽装マンション住民がインタビューで「偽装の問題でなく、政治家の関与の質問ばかりで、政治的駆け引き*1に利用されている。」と不満を述べていた。直接の被害者がそういう気持ちになるのはわからなくはないが、偽装の問題はオジャマモン…

ようやく企業のモラルが問われるようになった日本。

JR西日本の脱線事故、耐震強度偽装問題、ライブドアと企業のモラルが問われる事件が相次いでいる。しかし日本において企業にまともにモラルを問えるようになったのはつい最近のことである。 1980年代前半まではまだ冷戦と55年体制の影響下にあり、企業を厳し…

宮崎勤が死んでも不安な夜は続く。

裁判が長期化しようが、いずれ死刑判決が出るのは判っていたので、それはもういい。 問題はこの事件が「若者の犯罪」の分水嶺となったという事実だ。 私は「なぜ人々は「少年による凶悪犯罪が増えている」という間違った情報を鵜呑みにしているのか? 」とい…

女系天皇、8割弱が「容認」=「通常国会改正」は割れる−時事世論調査

時事通信社が14日まとめた皇室典範に関する世論調査結果によると、母方のみが天皇の血筋を引く女系天皇を8割弱が「容認」していることが分かった。ただ、皇室典範改正案の国会審議に関しては、4割が通常国会での成立を求める一方、「通常国会にこだわるべき…

小嶋進ヒューザー社長に対する証人喚問

自民党は16日、マンションなどの耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会が17日に行う小嶋進ヒューザー社長に対する証人喚問の質問者として、与党筆頭理事の衛藤征士郎氏、早川忠孝党耐震偽装問題対策検討ワーキングチーム座長を起用することを決めた。 同党は…

有頂天ホテル

最近観たい映画がなくてスクリーンから遠ざかっていたが、久々に映画を観に行く。 三谷映画はほとんど欠かさず観ているが、とにかくテンポの速い映画だ。前作「笑の大学」がけっこうまったりしていたのと比べると。9つの物語を同時進行させるという妙技を浸…

デーモン小暮閣下の大相撲中継出演の波紋

私は昨日さらっとデーモン小暮のNHK大相撲中継のことをさらっと書いたが、あまりにこの件の反応が大きいことに驚いている。「デーモン小暮」や「大相撲」が注目キーワードになっている。私はたまに大相撲関係のエントリーをするが、「はてなダイアリー」でも…

大相撲中継 魔覧試合

今日はNHK大相撲中継にデーモン小暮閣下が初登場するというので、午後1時から6時までひたすら大相撲中継に噛り付く。 私も元デーモン小暮のオールナイトニッポンのリスナーで大徹のコーナー等を聴いていた人間なので感無量だ。NHKの岩佐英治アナウンサーも東…

黄禹錫教授の論文捏造事件について

私は韓国や中国のネガティブな記事を引用して哂う「反中」「反韓」サイトはマスターベーションを楽しむ下等人間の所作として軽蔑しているので、この話題もそういった低レベルの人間と同一視されたくない思いから触れないつもりであったが、ちょっと触れてみ…

秋山郷

現在国道405号線が通行止めになって孤立状態になっている長野県栄村秋山郷。 なぜ長野県の集落なのに新潟県からしかアプローチできないのか不思議に思っている人も多いであろう。夏は雑魚川林道を通れば新潟県を通らずにアプローチ可能である。 温泉マニアの…