2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも二大政党

私は細川政権誕生時に始めて選挙権を手にした典型的な2大政党論者である。2大政党の風土ができればもっと公平になれるのだが、2大政党への課程においては2大政党の形づくりを優先してしまい、どうしても自民党以外の政党へ肩入れしがちであり、私の投票行動…

堀江メール問題は結局何だったのか?

この問題に関するエントリーは何回か書こうとしたが、結局「お粗末さまでした」という話で、中身のあるエントリーにならないので1回言及しただけで消してしまった。 今さら論評したり、憶測でモノを話しても意味がないので割愛し、以下のテーマに絞ってみる。

富良野線/留萌本線潰し

私が札幌にいる時間もそうは長くないであろう。北海道にいる間にやっておこうと思っていたJR北海道の完乗をそろそろやらねばならない。そもそも乗り鉄的な行為はあまりやりたくない私は、何か別の目的の旅行に絡めて乗り潰してきたがそうも言ってられない。…

「おたく」とは何か?

実はこの言葉の定義が未だにわからない。現代用語の基礎知識なぞは表層的現象の言及ばかりで言葉の定義をしなし、はてなキーワードの説明文もしっくり来ない。 ちなみにはてなキーワードでは 中森明夫氏の造語。当時は「おたく」と表記。 現在は、主に20代以…

フリージアの少年(志賀真理子)

20年前の今日発売された曲を思い出した。 志賀真理子と言っても知っている人はほとんどいないであろう。子役出身でNHKの「どんな問題Qてれび」に出演していた。レコードを出したりアニメの声優としても活躍していたが、お世辞にもあまりかわいいルックスでは…

注目のキーワード

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword?cname=sports&date=2006-02-24 とりあえず、昨日「イナバウアー」をキーワード登録し、今日「伊藤みどり」を急いでキーワード登録してよかった。「イナバウアー」より「伊藤みどり」の方が上位になったのは意外であるが。 …

歴代オリンピック 女子フィギュアスケート日本代表成績

どこかのスポーツ紙に書いてありそうだが。今さらながら、ソルトレイクは代表枠2名、長野の時は1名だったことを思い出した。 1988 カルガリー 伊藤みどり 5位 八木沼純子 14位 1992 アルベールビル 伊藤みどり 2位 佐藤有香 7位 1984 リレハンメル 佐藤有香 …

金メダル

今日は朝5時起き。とりあえず4時間は寝た。 荒川静香。金メダル。おめでとう。強い。 オリンピックは何があるかわからない。

続.差別は数学

この「差別は数学だ」というエントリーについて様々なコメントをいただいている。 コメントにも書いているがいくつか要点整理を追記する。 差別という言葉、即悪ではない。 差別という言葉は大方ネガティブな場面で用いられるが、ある基準で優劣をつけること…

野党に失敗は許されない

野党といっても民主党のことだが。 与党が分裂するといったケースを除いて、普通政権交代が起こる可能性は、与党が失策をし、野党が政権を担える良い状態の時だけである。どんなに野党が素晴らしくても与党に失策がなければ政権交代は起こらないし、与党が失…

堀江メール問題

結局、迷宮入りしそうだな。 今の民主党は能力的に限界だね。石井紘基が生きていればこんなお粗末なことはなかったであろう。独自捜査というのは非常に難題で、一朝一夕にできるものではない。修行が足りないね。 とは言っても野党が政権与党のスキャンダル…

フィギュアスケート

今日は眠い人が多いであろう。私も朝4時半に起きてテレビ観戦。非常にハイレベルの戦いに朝から釘付けになる。今回の大会は円熟味を増した女王の戦いだ。 視聴率は早朝にもかかわらず10%を超えたそうだ。このままだと、フリーは早朝で奇跡的な視聴率を叩き出…

へタレなのか?

昨日のエントリーは波紋を呼んでしまいました。「差別は数学だ」というエントリーもそうですが、あるエントリーをへタレレイシストと批判的に取り上げたこともです。 このエントリーの作者は「中国人死ね」というエントリーを書いておりました。私は極端な理…

典型的なへタレレイシスト

お隣の日記に引っかかったので晒しておきます。 こう言う人はリスク回避行動でなく、最初から差別意識で満たされた悪意の差別でしょう。 http://d.hatena.ne.jp/NemeaLion/20060219/1140308100

差別は数学である。

後者の差別は、差別意識の露呈というより犯罪発生率の高い母集団を避けるというリスク回避の一種である。最近、医療保険や生命保険で非喫煙者の保険料率を低くしたり、自動車保険で通勤に車を使わない人の料率を低くするといったリスク分散型商品が定着して…

滋賀県の幼児殺人事件について

犯行が外国籍の人によるものであったことを強調しない。そのことを論じないのが報道人の紳士的規範となっているので、ニュースや新聞でもできるだけ児童虐待などと同様の子供の安全にカテゴライズしようとの姿勢が見られる。 しかし本音重視のネット世論では…

小田急バス 深夜バス新設

吉01 吉祥寺駅発 24時10分(平日) 吉01 大沢発 24時10分、30分(平日)、24時10分(土曜、休日) 吉02 吉祥寺駅発 23時54分(平日) 吉02 千歳烏山駅発 24時02分、24分(平日) 吉04 吉祥寺駅発 24時00分(平日、土曜、休日) 吉04 野ヶ谷発 24時20分(平日、土曜、休日)…

メダル0に石原都知事「たるんでる」

東京都の石原慎太郎知事が17日の定例記者会見で、トリノ五輪の日本選手団に対し「たるんでるんだよ」と指摘した。報道陣から日本選手の成績について問われ、述べた。開幕から8日が経過し、メダル獲得0個の状況に「何かが欠けている…」と険しい表情。マスコ…

小樽へ

朝風呂を浴びて遅い朝食。朝食はバイキングだが、なかなか。 チェックアウトをしていたら宿を出たのは11時過ぎであった。とりあえず小樽に向かったのだが、特に予定は決めていない。昼食は寿司かラーメンかジンギスカンか決まらないまま、小樽市内に突入。時…

ニセコへ

昨日から増田夫妻が北海道に来ている。 今日はニセコでスキーということで、ニセコアンヌプリスキー場に向かう。しかし悪天候のためリフト運行休止ということで比羅夫スキー場に移動。 5時過ぎまで滑り、今夜の宿は昆布温泉の甘露の森。なかなかいい宿だ。食…

にわかリベラリスト

マスコミの堀江容疑者への報道に対し、推定無罪の原則を出して批判したり、加護亜依の喫煙問題で未成年の実名報道を批判したり、にわかにリベラルな言動が散見される。 今の若者は右傾化していて、リベラルな意見は格好悪い。年齢や責任能力に関係なく犯罪者…

麻生外相を米紙ニューヨーク・タイムズが痛烈批判

どんな人でも、自国の歴史の全てを誇りに思えたらいいと思っている。しかし、正直な人はそれが不可能であることを知っているし、賢明な人は過去の誤った行いを知ってそこから学ぶことの価値を大きく認めている。 ここに日本の新しい外務大臣、麻生太郎がいる…

加護亜依は復活できるのか?

昔なら間違いなく復活不能であっただろう。それは社会的制裁からの問題でなく、長期間芸能界を離れていれば間違いなくファンは別にお熱を上げるアイドルを見つけ、彼女は必要とされなくなるであろう。 ミーハーからヲタクへ しかし今のアイドルファンという…

差別という試練と才能

日本人のタレントで半島出身や在日の人はいくらでもいるので別に驚きはない。 2ちゃんねるの「ハングル板」に行けば、ガセネタを含めて、あらゆるタレントやスポーツ選手がチョソと書かれている。しかしその差別的な雰囲気に反比例して、私は畏敬の念を抱い…

布袋寅泰、父親が韓国人だったことを激白

デビューから25周年、自身の半生をつづったものだが、父親が韓国人だったことや両親の離婚など自身の生い立ちにかかわる部分と一時代を画したグループ「BOØWY」の秘話、妻の歌手、今井美樹の父の死や出産の思い出などを赤裸々に告白している。 http://www.…

魂の労働

魂の労働―ネオリベラリズムの権力論作者: 渋谷望出版社/メーカー: 青土社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (94件) を見る 著者の渋谷望氏は映画や音楽に造詣が深く、この著作の後半で、それらの知識を織り込…

加護亜依喫煙問題

喫煙は悪いに決まっているので今さら言及しない。 加護亜依が余りに危険なリスクを顧みずに喫煙するという常軌を逸した行動に出た背景には、ファンの期待と今の自分或いは自分の将来へのギャップが大きかったのではないか? ファンはそんなダメな彼女にも優…

紀子様ご懐妊のおめでたい話に水を指す陰謀論

世の中が皇室に対して余りにも政治モードになってしまております。陰謀論の花が咲くというのはネット社会の性癖みたいなもので、もはや諦めるしかないのですが。 朝日新聞としては皇室典範改正により女性天皇、女系天皇への移行することにより天皇の権威の低…

X染色体の土着性、Y染色体の征服性

この話をすると八木秀次と同列と思われるの、あまりしたくなかったのだが。小話を。 女系の遺伝子はよく土着遺伝子、男系の遺伝子を征服遺伝子とも言われる。 古代史は首族の制服の歴史であり、長距離の移動や航海は男子のみで行われ、戦いで勝った首族は敵…

皇位継承問題

皇室典範改正問題を今国会で提出した場合とペンディングした場合の問題は? 提出した場合 第1子優先の支持が減少する可能性。 3親等ぐらいなら分家相続による男子継承でいいのではとの意見が強まる可能性。 男系維持の支持が得られない大きな理由の一つが縁…