2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーツバー

3週間前に行った屈斜路原野YHでヘルパーをやっていた水野君がヘルパーの任期を満了して札幌にいるというので、前から行こうと言っていたダーツバーに行く。 最初はエーデルホフの前にあるBUDDY BUDDY というアーリーアメリカン調の店に。とりあえず水野君の…

ルート66をゆく―アメリカの「保守」を訪ねて

ルート66をゆく―アメリカの「保守」を訪ねて (新潮新書)作者: 松尾理也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る 雪のため飛行機の出発が40分遅れ、千歳空港と機内で読んだ本。 紀行…

久々の帰省

明日、異動の辞令交付があるので午後に東京に移動。本社に寄ってから久々の帰省。 私が昔使っていた部屋は物置になっていて、実家に戻ってからの部屋は2年前に他界した祖父の部屋になる模様。

自殺:姉歯・元1級建築士の妻が飛び降り

姉歯元建築士の妻が飛び降りたマンション(右)=千葉県市川市富浜で28日午後4時49分、本社ヘリから米田堅持写す 28日午前5時35分ごろ、千葉県市川市富浜2のマンション駐車場にとめられたワゴン車の中で、頭から血を流した女性が倒れているのを、車の所有車…

転勤

4/1付で東京転勤が決まってしまいました。 Sapporo Lofeは2年9ヶ月でジ・エンドとなります。これからタイトルどうしよう? 後任者との引継ぎや引越しもあるので、4月下旬まではSapporo Lofeは続きそうです。

春場所千秋楽

今場所はいろいろ出かけていて、ゆっくりと大相撲のテレビ観戦をしていなかった。 今日だけはテレビの前でゆっくりと観戦。 魁王−白鵬 10日に琴欧州に敗れて6敗となった時点でもう魁王は負け越して引退と思った。 朝青龍と白鵬との対戦を残して1敗しかできな…

AKB48

札幌ファクトリーにAKB48が来るというので観に行く。最近のヲタがどういうパフォーマンスをしているのか?というのを観察したいのがメインだったのだが。かなり凄い! 最近はアイドルの振り付けを完全コピーして踊る怖い趣味の人種がいるのだ…… 札幌ファクト…

西澤孝と永田議員は殺すしかないのか?

偽メール問題の西沢孝に対する感悪感が突出してしまい、冷静な議論ができないというのは私もマスコミも含めて同様な状況にある。 冷静に考えれば、罪状も定かでない一民間人を証人喚問にかけていいのか?そもそも証人喚問は何のためにあるのか?という意見も…

奈良県少年補導に関する条例

まあこういう法律が賛美される情勢は肌で感じるのではあるが……。 ちょっと加勢の過ぎる条例ではないか? http://www.police.pref.nara.jp/ikenbosyu/shounenhodoujourei/pdf/060220-3.pdf 深夜の外出や外泊といった家庭教育の領域まで法制する必要が本当にあ…

体罰について

次のお題は体罰であった。この問題ほど議論が浅いままに放置されている問題はない。建前上は教育基本法で禁止されているにもかかわらず、昭和の時代までかなり黙認されてきたという不思議な行為なのである。 議論することさえタブー視されてきた一方、未だに…

校則とは何か?

「学校へ行こう!MAX」という番組で校則を特集していた。 所詮バラエティー番組なので、討論とは言いながら、特異な校則をネタにしているような構成で議論は深まっていないのだが、これを見ると校則が複雑なベクトルが合成されてわけがわからない状態になっ…

相互愛国主義と国際的愛国主義

もっとも排外的愛国主義なぞ、偽りの愛国主義だというのが私の持論です。 外国の悪口を書き立てることに熱心な人を愛国者だとさらさら思っていません。 真の愛国主義は相互愛国主義と国際愛国主義であります。 相互愛国主義とは、他国や他民族の愛国心を尊重…

「排外主義的愛国主義者には、低所得か低学歴が多い」って当たり前でしょ。

宮台真司氏のブログの「アンチ・リベラル的バックラッシュ現象の背景」というエントリーが話題になっています。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=335 「排外主義的愛国主義者には、低所得か低学歴が多い」という一言が議論の的なのですが、何を今更…

ナレアイ食堂

今日はぜひ行ってみたいと思っていた新琴似のラーメン屋「駅」に行こうとした。新琴似郵便局の隣りにあるととあるサイトには書いてあったが見当たらず。断念。 次に行ったみたい店、北22条にある「ナレアイ食堂に」 マンガがいっぱい置いてあって、学生街の…

90年代宝島言説はネット右翼の源泉か?

http://nwatch.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_1d36.html こういう言説は多い。 宮台氏的に言えば、亜エリートの代表が宝島であり、亜エリートがエリートによる「良識」を批判するエネルギーが爆発したのが90年代であった。 しかし忘れて困るのは、そ…

WBCを観て

今日は日本が勝ちそうだ。やはり地力では日本の方が上という気はするが、韓国が地力で劣るとしてあの成績であれば、それは大健闘ということになる。 アメリカの脆さは目を覆うばかりだが、ワールドゲームではチャレンジャーの立場の国のモチベーションの高さ…

歓送迎会

今日は15日で退社した中村さんと、1日に入社したMさんの歓迎会。 ススキノの「串三六」という串焼き屋さんで。 まるで何もなかったように平和に飲む。

bistro DEPOT's

今日の昼食は澄川にあるケイジャン料理の店「bistro DEPOT's」に行く。 あまり馴染みがないが、簡単に言えばアメリカの南部料理の一種。けっこう好きでこの店は5回目かな? http://depot.cube-web.net/ map:x141.3751y43.0125:map

印象効果

データも何もない状態で外国人は犯罪を犯すというバイアスが生まれるのはなぜか? バイアスが生じるのは人間である以上止むを得ないとしても、印象効果の可能性が高い。これは外国人に限らず、例えば水商売の人や土木作業員は犯罪を犯すというバイアスを持っ…

外国人犯罪について

外国人犯罪については私の近年の関心事の一つであり、これに関するエントリーを何回か書いている。 外国人犯罪については、データに基づく国籍別・人種別、或いは定住外国人、正規入国者、不法入国者といった区分による犯罪発生率を明示して論じるべきか。或…

カチューシャ

最近は、札幌で行ってみたいけどまだ行ってない店の制覇を日課にしています。 今日は南7条にある「カチューシャ」。前から存在は知っているのだが、古い雑居ビルの3階にあって何だか入りづらい。 味は非常に馴染みやすい。ロシア料理自体知らないので、日本…

国民の犯罪者隔離願望は平和の証

日本人が刑における隔離効果への期待が大きく、教育的効果への期待が乏しいというのも前回述べた。これに関しては文明論的にも解することができるし、イデオロギー論的にも解することができる。ただ根本的には犯罪発生率の少なさ故の平和な意見とも言える。 …

本当は刑法の理念を受け入れていない日本人

一昨日のエントリーで日本人が刑の威嚇、隔離効果に期待し、更生に何ら期待しなくなっているということを述べた。 しかし、この矛盾は現代的な問題以前に、日本が刑法を受け入れた時点に原点を発するのではなかろうか? 刑法の理念には応報刑論にしても、社…

DEAN'S CURRY

街に出るときはほとんど車を置いて歩いて出かけます。地下鉄で行くことが多いのですが、今日は家の前からバスに乗って、旭町で降りて豊平川を渡って行きました。ススキノの南側にあるお店に行く場合によく使う方法です。 途中で腹ごしらえしようと思ったら、…

応報刑主義 行政による仇討ち代行論もここに含む 目的刑主義 一般予防論 抑止刑 特別予防論 無力化効果 隔離 ↑国民の期待 教育効果 教育刑 国民は既に期待していない

「少年は重い刑に」が25% 最高裁司法研修所が調査

殺人事件の被告が少年だった場合、市民の4人に1人が「成人よりも刑を重くするべきだ」と考えている−。最高裁の司法研修所は15日、市民と裁判官を対象に実施した量刑意識に関するアンケート結果を発表、両者に大きな隔たりがあることが明らかになった。 調…

安倍氏、教育基本法改正に意欲…損得超す価値教えたい

安倍官房長官は12日、石川県能美市などで街頭演説し、教育基本法改正について「この国会に(改正案を)提出し、成立させたい」と強い意欲を示した。 安倍長官は、改正の意義について「損得を超える価値、つまり家族を大切にする、地域のために頑張る、国に貢…

〔紀行〕藻琴山トレッキング

↑藻琴山麓から見る屈斜路湖 今日はスキーシューで藻琴山をトレックするツアーに参加。 ユースのパックで、以前カヌートリップでお世話になった「わっか」が主催のツアー。宿泊料込で11,250円はお得。本当は一人では主催しないらしいが、OKしてくれた。ガイド…

〔紀行〕網走から根室・屈斜路

網走駅6:41(4723D)1007釧路駅 オホーツク9号で網走に着いた後、釧網本線の始発列車まで少し時間があるのであ、網走駅の駅そばで腹ごしらえ。網走駅は日曜日であるものの、北見方面の始発列車と釧網本線の始発列車を待つ乗客でそこそこ混雑。釧網本線の始発列…

そもそもなぜ格差が問題なのか?

貧困層の拡大による治安の悪化というところまでは深刻化していないし、いったい何が問題なのか? 実は一番の問題は中流階級の没落の問題なのである。日本は戦後中流階級の形成により高度消費社会を実現してきた。1億2千万人の殆どが、マイカーや耐久家電製品…