2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国「行くのは個人の自由」、任期中の参拝示唆…首相

カナダ訪問中の小泉首相は27日夜(日本時間28日朝)、オタワ市内のホテルで同行記者団と懇談し、自らの靖国神社参拝について「何回行こうが問題にはならない。個人の自由ではないか」と述べ、9月までの首相在任中に参拝することを示唆した。 自民党総裁選に…

ダーツバー

屈斜路YHでヘルパーをやっていや水野君から連絡があり、ペアレントさんが上京しているので、渋谷でダーツをやるとのこと。年に2回ほどこういう催すがあると聞いていたが…。 仕事が終わってから渋谷の「クラウドナイン」に。総勢約20名程の方々が集まったが、…

W杯ネタ(続き)

予選が終った。結局韓国も予選敗退。一部の不毛な掲示板では韓国の予選敗退を喜んでいる輩がいるが、韓国の不幸は自らの悦びと言わんばかりの粘着嫌韓厨のイマジネーションの欠如は呆れるばかり。 アジアのチームがすべて予選敗退は何を意味するかぐらいはわ…

というか同窓会

ハムちゃんが、私の東京帰還の歓迎会?かわからないが、新宿2丁目の沖縄料理屋で飲み会を開いてくれた。どちらかというと同窓会という感じ。みんなちょうど10年ぐらい前に知り合って、お互いに連絡は取っている人もいるみたいだけど、11人も集まったのは久し…

二十山親方急死

「北海の白熊」の異名を取った元大関北天佑の二十山親方(本名・千葉勝彦)が23日正午、腎臓がんのため都内病院で急逝した。45歳の若さだった。同親方は春場所で体調を崩し、がんとの闘病生活が続いていた。なお同部屋の幕内白露山ら力士は故人の生前の遺志…

日本のW杯は終わりましたが

やはり夢を見ていたのですね。もちろん、なんとか運良く2位に食い込む可能性はあったと思いますが。 戦力差は歴然です。4年前のW杯から主力選手が欧州のクラブに渡りましたが、ほとんどレギュラーを取れない。この辺でもうダメダメなのでは。 4年後は大丈夫…

つくる会新会長に小林氏。

元々草の根保守主義みたいなものには虫唾が走るので、どうでもいいのですが…。 私も現実的でクールな保守主義には一目を置いているのですが、90年代以降の草の根化した保守主義というのは、一見勢いがあったように見えますが、かつての左翼の末路と似た方向…

不起立に「煮えくり返る」 君が代斉唱で戸田市教育長

埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が市議会で、市立小中学校での入学、卒業式の君が代斉唱で起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と批判していたことが20日分かった。市教育委員会も起立しなかった来賓の氏名や人数の調査を検討しているという。 君…

「分かりやすさ」の罠―アイロニカルな批評宣言 (ちくま新書)

小泉政治に辟易し、思考停止状態で小泉政治への親和性を強める若者に危機感を抱いている私が、こういう書物に惹かれるのは宿命であったが、少し甘かった。 特に80年代以前に左翼経験が在り、昨年の小泉自民党圧勝に危機感を抱いた識者にはカウンターパンチの…

自室の本棚にある本。すべて祖父の遺品です。まだほとんど読んでいない。 数学の美しさを体験しよう―三つの公開対話 世界の歴史を考える―西欧四千年史と日本 イエスをめぐる群像―聖書のなかの人々 語り残す戦争体験―私たちの遺書 新約聖書 福音書 (岩波文庫)…

YOSAKOIソーラン

私は札幌在住中、2回YOSAKOIの季節を経験したが、YOSAKOIは嫌いだと言いつつ、2年とも街に見学に出かけ*1、ブログでも毎日長文を書いている。 東京にいると、サラッとニュースで触れられる程度で、札幌のように通常番組が休止されて、延々とYOSAKOIの中継が…

ほたるの里

近所の深大寺自然広場でほたるの鑑賞会があるというのでおふくろと出かける。深大寺自然公園なんて人工的な名称は地元では使われず、もっぱらカニ山と呼ばれている。もちろんザリガニがいるからこの名前で呼ばれているので、今では沢がフェンスで覆われてし…

夕陽通りにいつもの声が

東京アンテナコンテナの『夕陽通りにいつもの声が』を観に行く。 この劇団を観たのは初めてだが、100%コメディーなんだけど、しっかり創り込んである。 イジリーの微妙な間の取り方は舞台では冴える。山川恵里佳はバラエティー番組に出まくっていたことの作…

大相撲から転身し活躍したテンタさん急死

大相撲から全日本、WARで活躍したジョン・テンタさんが7日(日本時間8日)、白血病のため米テキサス州フレンズウッドで死去した。42歳だった。2年前に体調を崩してからはリングを離れ、入退院を繰り返していた。 カナダ出身のテンタさんは、85年に大相撲の佐…

阪急と阪神の統合

村上世彰氏逮捕の遺産で実現した統合だが、何が起きるか予想した。 阪急百貨店が阪神タイガース優勝セール 首都圏では京王百貨店が阪神優勝セールスを行っているが、阪急百貨店も優勝セールスを行えば有楽町へGo! 宝塚トップが甲子園の阪神選始球式に マス…

米山豪憲君殺害事件のマスゴミ報道

秋田の米山豪憲君殺害事件は、先に水死した女児の母親である畠山鈴香容疑者の逮捕という展開。 私はこういう事件は余り興味がないので調べてしなかったが、後からマスコミ報道を検証すると、ある時点からマスコミも畠山鈴香に容疑の目を向けていたのがわかる…

まつき氏のライブ

今日は高円寺の楽やで行われた松木氏のライブに行く。今日はいつものバンドとは違い、ギタリストとセッション。普段はオリジナル曲主体だが、今回はいろいろ趣向を混ぜての演奏だが、Jazz以外の選曲も多し。 対バンの池田美和子さんもなかなか良く、CD星図~A…

代々木上原のムジカーザで行われたgusuto-de-piroの公演に行く。この公演に行くのは3年振りだ。最近はこのみさん一人で朗読をしているようだ。ゲストミュージシャンの大坪寛彦さんと日比谷カタンさんがまた独特の世界観を醸し出していた。話術も流石だが、自…