2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇制を廃止したい勢力って存在するの?

たけしのTVタックルは相変わらずハマコーの独壇場。ハマコーが先の大戦に関して昭和天皇に責任があるに決まっていると発言したのにははっとさせられる。確かにヤクザ屋さんの論理から見ても、子分だけ責任を問われて、親分だけ責任なしってのはおかしいとい…

日本の恥だから、もう少しましな北朝鮮バッシングをすべし

積水ハウスの在日コリアンの社員が、客から差別的な言動を受け訴え、それを会社が支援したというニュースに関して。 id:mikilove 家を建てるにあたり、積水ハウスにしようと思ったけどダイワハウスに変えることにした。 id:soratyan424 どうも積水ハウスと朝…

ゲド戦記

酷評する方が多いみたいですが、確かに何を言いたいのかわからない映画ではあります。 空を飛ぶ少女という点では宮崎駿の趣向は忠実に継承していますが、リテール部分のこだわりに関しては遠く及ばない感じ。宮崎駿の後継者は吾朗しかいないのか?と思えば、…

朝まで生テレビ

テーマはタイムリーな天皇と靖国。右派の論客八木秀次は富田メモが本物であることを前提に発言、岡崎久彦は信憑性に疑問を呈すものの、確実な異説を提示できない状況で、否定ありきの立場は取らなかったため、土俵できちんと相撲が行われる状況が出来上がっ…

李朝園飲み会

今日は井上さんと、まっすー、パワー、おざたくの一味でパワー飲み会。 このメンバーでの飲み会は昨年の9月24日以来だ。

新十両に栃煌山

日本相撲協会は26日、名古屋市の愛知県体育館で秋場所の番付編成会議を開き、元中学横綱の影山改め栃煌山=春日野=の新十両昇進を発表した。所要10場所での新十両は、年6場所制となった1958年以降初土俵では幕下付け出しを除き横綱・朝青龍、貴花田(現貴乃…

誰がデッドエンド仕事を担うかという指摘

NHK特集のワーキングプア以降、再び格差社会の問題に関する議論が熱くなっています。私は残念ながら見逃してしまい、再放送待ちなのですが。 この報道によってフリーターやニートという言葉のみが先行していた不毛な議論が正常化されたのは意義深いものであ…

本音垂れ流し言論

社会的役割や地位が伴う人間には適切な言論が求められる。これは周囲からの役割期待であると同時に、自身のステイタスの維持のためにも必要な行為である。そういう人間が適切な言論から逸脱する言論を発する行為は、人間味を出し好感度を上げるという恣意的…

愛国者は信用できるか−鈴木邦男−

非常にいい書物だ。40年以上右翼をやってきた人物だけに重みがある。 ネットに巣食う嫌中厨、嫌韓厨、むやみに敵地攻撃を叫ぶ連中が軽薄なのは言わずもがなだが、国民への愛国心の強要に躍起になる小役人。過激な見出しを並べれば雑誌が売れると薄っぺらな暴…

大岳鍾乳洞から檜原村千足へ

今日は桧原村の本宿から浅間尾根の古代甲州道中を辿ろうろ武蔵五日市駅に向かった。五日市からのバスは国際交流団体か英会話学校のイベントか知らないが、英米人男性と日本人の30人ぐらいの集団で超満員。確かにバスは数馬という方向幕のバスを掲出していた…

ネットウヨに関する激しい違和感

私もエントリーの多くをネットウヨ批判に費やしてしまっている昨今であるが、富田メモ報道以後の右派系ブロガーの言説は常道を逸しているものが多く、批判する以前に危機感さえ感じる。もはや彼らは右翼ではないのではないかとさえ思う。 ブログでは常に政治…

私の中のアイヒマン

シネマ・アンジェリカで今日までの上映なので慌てて観に行く。 こういうテーマの映画は好きだが、いかんせん難しすぎる。人間がサディズムに酔っている瞬間を演じることは、もう演技の範疇ではできないのではないか? こういう状態を演じるという設定では「…

安倍は民族保守派から距離を置き、経済保守に軸足を移した。

昭和天皇の靖国神社メモとスクープと福田康夫氏の総裁選不出馬宣言の絶妙なタイミング。安倍官房長官を靖国参拝推進派のシンボルと見做し、昭和天皇の靖国神社メモを反安部派の陰謀のような言説をしている人が散見されるが、それはどうもおかしいということ…

昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ

昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に関し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったとするメモを、当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が残していたことが20日、明らかになった。 昭和天皇はA級戦犯の合祀に不快感を示し、自身の…

観劇の後、中野に行き、チャンプルーフェスタのステージを観に行く。5時過ぎに言ったが、観客が出来上がっていてカチャーシーが始まっていた。出演者と観客の区別がなくなってしまうのは実に沖縄敵だ。泡盛を飲みながらさすがにカチャーシーはやらなかったが…

高円寺の明石スタジオで「チョン・モップ」という劇団の芝居を観に行く。気だるいぐらいのシュールな日常、というかダメダメ感たっぷりの日常を描いた感じの芝居だった。

骨休め

武蔵新田にあるナカジの整骨院に予約を入れてあったので行く。札幌在住時もたまの帰省時に通ったことはあるのだが、最近疲れが溜まっているので、東京に越してから初めて通院。うちから武蔵新田は電車で行くと面倒なので、今回は車で行ったが、環八が渋滞し…

姪っ子と甥っ子が

今朝から7ヶ月になる甥っ子の柊人が来ている。お座りが安定してきて、もうちょっとでつかまり立ちが出来そうな感じ。4月から保育園に通っているので、他所は慣れている筈だけど、やっぱりママがいいらしく、昼に迎えに来たらべたべたに甘えだした。 一緒に迎…

北朝鮮問題と日本外交

何かアメリカが急に中国に歩み寄り、日本が孤立して苦境に立たされているように見えるが、根本的にはそんなにおかしなことになっているとは思わない。「制裁決議」のカードは中国に働いているポーズで、元々今回の着地点は「非難決議」で国際社会が一致して…

サッカーと人種差別

ジダンの決勝戦でのマテラッツィの頭突き。背景に人種差別発言が等と憶測を呼んでいるが。欧州サッカーにおける人種差別問題は最近注目されているが、W杯の最後の最後でこの問題にぶち当ったのは残念である。 決勝戦の前の記事だが、こんなものがあった。 【…

バルトの楽園

板東俘虜収容所でドイツ人俘虜により演奏されたのが、日本での第9演奏の馴れ初めという話は有名なので知っていたが、それ以上の話、特に所長であった松江豊寿については全く知らなかった。 映画化されると聞いて是非見ておこうと思っていた作品である。史実…

テポドン発射 北朝鮮はどうなるか?

ミサイル発射は危機ではあるが、拉致問題という固有の問題を抱える日本にとっては好機である。アメリカでさえも北朝鮮という面倒な国を相手にすることは億劫であり、日本などは一部の人が勇ましいことを言ったところで、所詮単独で何かできる状況にない。世…

女性の社会進出 VS 低付加価値労働の内制化

一昨日のエントリーで、低付加価値労働を日本国内から減らせと書いたが、id:synonymousさんより「子育て、家事労働はどうするんだ、って言う観点を欠く」と鋭い指摘をいただいたので補足したい。 私は日本では高所得者でも、お手伝いさんを雇わず自炊する日…

ライブ

神田のIsoldeで松木氏のライブがある。職場に近いので今日は顔を出そうと決めていたのだが、本日まで回収する書類が集まらず出遅れる。なんとか8時過ぎに会場についた。神田のソープ街と小学校の間のとてもライブハウスがあると思えない路地にそのハコはあっ…

タクシーは少ない方がいい

タクシーが長蛇の列を成して客待ちをする光景はすっかり日本の都市で定着した。こんなことで採算が合うのかと思いきや、タクシーは費用が徹底的に変動費化され、台数を増やせば増やす程利益が出るスキームが出来上がっている。しかし、これが規制緩和の成果…

大幅増税「賛成できぬ」=高額所得者の税率アップ検討必要−自民・中川政調会長

自民党の中川秀直政調会長は2日、NHK番組に出演し、財政再建に必要な消費税増税について「政調会長として責任を負えるのは2005年に政権公約を掲げ、民意の賛同を得た11年度の基礎的財政収支の均衡なので、今後10年の財政を縛ることは賛成しかねる」と指摘、…

「日本、格差大きい国に」・OECDが審査会合で見解

「国際比較でみると、日本はもはや平等な国ではない」――。26日に経済協力開発機構(OECD)が開いた対日経済審査会合でOECD事務局がこんな見解を示していたことが明らかになった。7月20日に公表する対日経済審査報告でも「所得格差の拡大」について一…