2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして右傾化した庶民と自衛官だけがバカを見る

防衛省の守谷元事務次官の逮捕により、日本にも防衛利権という巨大な闇が存在することが次第に明らかになってきた。そもそも我々は防衛政策に対して余りに純粋無垢であり過ぎたのではないか? そもそも近代において戦争とは利権そのものであり、それに比べれ…

LRTと政治

私の友人にLRTの研究というか、誘致運動をやっている者がいて、私も何度か誘われてシンポジウムに誘われて行ったことがある。LRTは富山での成功例が盛んに報道され、現在も大阪の堺市で具体化、宇都宮市などでも具体化に向けて動き出しているが、彼にはヨー…

参院選と衆院選では勝敗ポイントが異なる。ちょっとズレてないか自民党。

自民党の古賀選対委員長が、小沢一郎民主党代表に対抗して初めた地方行脚がようやく一巡する。 自民古賀氏の地方行脚、厳しさ痛感・不満を吸い上げ 11/25日経 相当地方の不満が厳しいことを実感したようだ。 これが影響してか、自民党では選挙先延ばしと、地…

なぜ庶民はネオリベを支持したか?

ネオリベが魅惑的な思想として支持された90年代を、かつてネオリベを支持した人間の一人として紐解く作業をしているが、今回はなぜ広くネオリベが庶民に支持されたのか考えたい。 ネオリベの利点として挙げられるのが、「コストの安い社会を実現する」という…

上野

夕方から上野で忘年会。少し早めに行って、国立博物館の「大徳川博」を見ようと昼過ぎに家を出た。3時頃着いたが、なんと70分待ちの案内。多くの人が寒い敷地内で列を為して待っている。 これでは忘年会に間に合わないと思い、隣の国立科学博物館の「大ロボ…

ミシュラン

ミシュランガイド東京版が発売になった。ここに掲載されている店の平均客単価は約2万円。高嶺の花で庶民には関係ないという感想を耳にする。 ただそうであろうか、日本では庶民的な居酒屋でも3000円程度はするので、せいぜい7倍程度だ。 アジアの多くの国で…

双子の公務員特権から選挙結果を考える

民間低賃金労働者から見れば、エリート公務員も現業公務員も『恵まれた特権階級』であり、両者を区別することなく、『公務員バッシング』という一つのハンマーで叩くのが昨今の流れだが、構造的には公務員特権の温床は幹部の特権と現場の特権が共存調和して…

なぜ若者は新自由主義を支持したのか?

今後、何回かに分けて、新自由主義を信奉した過去を持つ一人として、自分の体験を含めて、新自由主義が魅惑的なイデオロギーとして支持されていた90年代を紐解きたい。 私が最も新自由主義に熱狂していたのは、私がまだ新入社員であった90年代前半だ。まさに…

道路特定財源の一般化まとめ

政府の道路特定財源に対する方針(経緯) 道路特定財源の一般財源化の問題は、小泉政権来の課題であるが、賛成派・反対派の攻防が続き、未だに膠着状態である。小泉元総理は郵政民営化問題に注力した余りこの問題は先送りにし、安倍内閣に閣議決定した『骨太の…

日経新聞 柴田翔さんのコラムを読んで

柴田翔さんが日経夕刊に書いているコラム「あすへの話題」が評判で、話題になっている。残念ながら日経のサイトでは公開されていないので、新聞を買うか図書館で読むしかないのだが… 11/13のコラムでは、東海道新幹線の短い折り返し時間でテキパキと清掃をこ…

現業公務員の賃下げについて

財務省が、現業公務員の賃下げを要求した。 財務省:地方自治体の技能労務職、人件費削減要求 11/10毎日 私はこれまで何度となく、ホワイトカラーとブルーカラー或いは高等教育を受けたものとそうでないものの賃金格差が世界で最も小さい日本を「素晴らしい…

森田実がマスコミに復活

ことのころ新聞紙上に森田実氏のコメントを見ることが多い。それも小沢一郎批判がきっかけだ。 彼はかつて痛烈な小泉批判を繰り返し、テレビ世から消された他、新聞界からも相手にされなくなり、地道に書籍を書いたり講演を続ける活動をしてきた。安倍政権に…

プリティーガール

先週は「マウストラップ」を観に行ったので、昨日はシアターアプルの「プリティーガール」を観に行く。 コマ劇場の方でちょうど話題の「千手観音」をやっていて、こちらがすごい行列。シアターアプルは行列はできていないが、ほぼ満席の入りであった。 原作…

一巨他党が是〜読売イズム〜

自民党支持者の中でも二大政党支持者とそうでない人がいる。「内の人」は半永久政権を願っているかも知れないが、取り巻きの支持者の中には、自民党はたまに調子に乗ったり、堕落するので、緊張感を与える意味でも政権交代可能な二大政党があった方がいいと…

小沢一郎騒動について

小沢一郎と信憑性の低いマスコミのガセネタに振り回されたここ数日だ。結局小沢一郎がまたもやへそを曲げてわがままを言っただけではないか。民主党にダメージとか小沢一郎の求心力低下とマスコミは言うが本当か?ここ数日、政権与党の動向を放ったらかしに…

民主党小沢代表辞任に関して

辞めるタイミングを計っていたのでは? 私見だが、小沢一郎は自ら内閣総理大臣になるという考えはなかったのではないか。それは自分の力量や適正を弁えているからかも知れないし、自らのスキャンダルで、いずれは弁解できない状況に追い込まれる予見があった…

マウストラップ

11月に入って見たい芝居が二つある。 一つが銀座博品館劇場で公演している「マウストラップ」 http://www.hakuhinkan.co.jp/contents/theater-moucetrap.htm もう一つがシアターアプルで公演している「プリティー・ガール」 http://www.komapro.co.jp/pfm07_…

中国人に哂われるぞ!石原慎太郎

石原慎太郎が日本シリーズで優勝した落合監督の采配を絶賛している。 以下、石原都知事の発言 「野村監督が『私なら(8回まで1人の走者も出さずに好投していた山井投手の交代は)やらん』と言っていたけれど、これは情実の問題でね。トップのね、つまり、球…

なぜナベツネは大連立を画策するのか?

本日、福田総理が民主党代表の小沢一郎に連立参加を呼びかけ、結果的に断ったようだ。 大連立論は参院選後から囁かれ、その声の主は主に中曽根、森の首相経験者や武部、中川の幹事長経験者などの自民党ベテラン議員と読売新聞社主の渡辺恒雄であった。民主党…

民主党に入れないでよかった!

すいません。完全な釣りです。これで自公支持者を釣れるかと…。 国政選挙では民主党にも入れてます。入れなかったのは99年の都知事選挙の話。 この時民主党推薦の鳩山邦夫に入れないでよかったと思った次第。この人がもし都知事に当選していたかと思うとぞっ…