2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命令もないのに人が自決したとしたら、その方が余程恐ろしいことではないか! 

一般に自由主義史観とか反自虐史観の立場の人は、どうも「旧軍を悪者にするな」という点に執着し過ぎている気がする。それが文部科学省の検定にどこまで影響力を与えているかは知らないが、政府首脳の顔ぶれから、影響力は無視できない状況であろう。 今回の…

アキバで都知事選を考える

id:johanne が主催する「アキバで都知事選を考えるin Cure Maid cafe」に参加してみました。 アキバ系の方々は今の政治をどう考えているのか色々知りたかったのですが、アキバは初めてという方々もちらほら。総じてコミック規制やセクシャルマイノリティーの…

慰安婦問題での対応を誤った

正直言って他国の人が愛国心を鼓舞する姿は見ていて気持ちのいいものではない。日本人が愛国心を鼓舞する場合も外国人にはあまり気持ちよく受け入れられないものとの自覚の上で鼓舞せねばならない。特に歴史的恥部を正当化する意見などは関係国はおろか第三…

なぜ女性が石原慎太郎を支持?

朝日新聞社は17、18の両日、東京都内の有権者を対象に都知事選に関する第2回情勢調査を行い、取材で得た情報をあわせて告示前の情勢を探った。現職の石原慎太郎氏(74)の支持が前回調査(10、11日)から拡大し、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)にやや差をつ…

竹内まりや26年ぶりTV

これは見ないと http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070324-OHT1T00071.htm

玉川上水を東八道路で潰す計画を今さら知った。

玉川上水沿いを歩いて、恥ずかながら始めて知りました。人見街道の牟礼橋から玉川上水沿いに中央高速合流部まで、東八道路の延伸計画があり、既に収用が始まっているのです。 現在東八道路は三鷹市の南牟礼バス停付近まで拡幅が終わってますが、私はここから…

民俗学者の大月隆寛が鎖国だってさ

学者でもあろう人間が反吐が出るほど低次元なコラムを書いているので紹介する。 国内に住む外国人が増えて、治安が微妙に悪くなってきたかも、と感じる気分があります。ニュース見てても事件は多いし、乱暴で気性も激しくて、嫁にもらってもカネめあて、留学…

なぜ日本では「競争」を導入しても社会が活性化しないのか

「結果の平等」を批判し、競争による社会活力の活性を主張する人の意見は、つまり「平等は怠惰を招く」ということです。確かに社会主義における結果の平等を重視した社会で、人間の向上心や勤労意欲を奪い、社会停滞を招き、結果的に体制の失敗という評価が…

西部邁 保守の未熟が「差別」を招来する

私は西部ファンでもないし、どちらかというと批判的な立場を取ることが多かったのだが、この人の思想というのはある意味スジは通っているとは思っている。基本的に左翼から転校して右翼になった人は、藤岡信勝や小林正など、左翼のいやらしさと右翼のやらし…

選挙展望 参院選東京選挙区1

自民党が改革政党で、民主党が守旧派だと思っている有権者は意外と多い、特に都市部の20代前半に。私のように選挙権を得て初めての衆院選で細川内閣誕生を目の当たりにした人間にはアンビリーバブルなのだが…。 ただ有権者の10%を占める東京都で、自民党がい…

桜金造 都知事選に出馬

この話を聞いて、なんじゃそれ?と思った。 桜金造=熱心な創価学会員というのは周知の事実。 創価学会というのは極めて内部統制の取れた組織で、ことさら政治に関しては現実的な選択をすることで知られている。その中で、彼が独断で出馬したとは考えにくい…

刑法と国民感情

人間は知識を身につけると左翼になると言われるが、ことに法学はその傾向が強い。日本人は本質的にリベラルで個人主義的な刑法の思想を受け入れていないのであるが、現行法を知識として享受するのが法律家としての前提であるため、法の知識を持つものは本音…

地方政治における政党と無党派

東京都知事選挙は共産党推薦の吉田万三氏を除いて無所属候補の対決となったが、これは極めて表面的な構図で、実質的には現職の石原慎太郎は実質自民党推薦候補、浅野史郎は民主・社民推薦候補と見ていい。表面的に無党派を装うという行動はどうも…。私は最近…

深大寺だるま市

深大寺まで散歩。今日はだるま市です。 札幌から戻ってはじめての3月ですので、4年ぶりに行きました。出店のメニューが昔に比べてバリエーションが豊富になったような気がする。昔はお好み焼き、たこ焼き、たい焼き、焼そばと小麦粉食の店ばかりだったが、最…

「支持政党なし」層の3つの潮流

まず無党派層と支持政党なし層を敢えて分けたい。無党派層は積極的に特定政党支持者にならなないことを是とし、選挙ではその都度ベターな候補者に票を投じる人を指し、支持政党なし層は、特定の政党の支持者になることはやぶさかでないが、支持したい政党が…