2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰容認論の息の根を止めろ!−時津風部屋力士死亡

私の仮想敵の一つに「体罰容認論」がある。こういう事件があると多くの人は非難の声を挙げるが、しばらくすると人々はそんなことなかったかのように忘れ、「俺もよく殴られた。今は感謝している」「若者を厳しく鍛えろ」「鉄拳制裁上等」みたいな威勢のいい…

政治とカネ−マスコミは必死だが、世論は飽きだしている−早くルールを。

マスコミが最近、情報公開に基づき政治家の政治資金の調査に気合を入れている。現状、問題を摘発する機関がないので、マスコミの活躍に期待するしかない。 福田首相の自民支部、国と契約の業者から寄付 9/28産経 町村氏に王子製紙が寄付 政治資金規正法に抵…

鳩山発言に見る−気になる死刑存続論のコミットメントの低さ−

決して鳩山法相が死刑存続論者の代表的意見ではないとは思うが、死刑存続論としてのコミットメントの低さが気になった。 私はできれば死刑が廃止されることが望ましいと思うが、今の日本の現状に於いて死刑廃止論が支持されるとは思っていないし、自分の生き…

福田総理−政治系ブログ空白地帯−

福田内閣、予想とおりの高い支持率が出た。 福田内閣支持率57.5%、発足直後で4位…読売世論調査 福田内閣支持率は57% 結局、前総理が国会会期中にあんな酷い止め方をしたのに、与党が得をした。予想とおりの怪我の功名だ。 ところで気になるのが、政治系ブ…

話題を提供したもの勝ちの政治状況が日本をダメにする

第22代自民党総裁に福田康夫氏が選出された。明日首班指名されて第91代内閣総理大臣となる。 すぐにマスコミ各社の世論調査が実施されるが、内閣支持率は安倍内閣発足直後に遠く及ばないが、直近の安倍改造内閣の支持率からは大きく跳ね上がり、併せて民主党…

経団連御手洗会長の「基礎年金税方式」発言の打算

日本経団連の御手洗冨士夫会長は20日の記者会見で、基礎年金の財源について「私は税金でやった方がいいと思う。社会保障と税制を一体改革すべきだ」と述べ、全額税方式が望ましいとする考えを明らかにした。自民党の総裁選で、こうした年金制度の抜本改革を…

格差肯定論の嘘。格差社会の中で高学歴志向が減退

薄れる高学歴志向、「勉強役立つ」東京低く・国際6都市小学生調査 東京の小学生は、ソウルや北京、ヘルシンキ、ロンドン、ワシントンに比べ、勉強が役に立つと考えている割合が低く、高学歴志向も強くないことが、ベネッセ教育研究開発センターの「学習基本…

誰が安倍内閣を潰したのか?

自民党を強く支持しているグループに以下の3つのグループがある。 新自由主義グループ。構造改革。企業利益重視。中央経済界など。 政治右派グループ。戦後レジームの脱却。日本会議。宗教界など。 古典的保守グループ。小泉改革の修正。いわゆる古い自民党…

安倍内閣前半の異常な時代を忘れてはいけない。

安倍総理が辞任した。いまとなれば政権末期の迷走ばかりが思い浮かぶが、最初の半年のマスコミや世論の体制翼賛姿勢は脅威であった。そんなこともう忘れている人も多いのか。 やらせのタウンミーティングで世論を捏造して成立させた改正教育基本法。こんな許…

安倍首相辞意。

昨日『もう麻生選挙管理内閣発足直後解散しか道が残されていないのでは?』というタイトルでエントリーしたばかりなのに、もう安倍総理は辞意を表明した。拍子抜けである。 しかし辞める時期としては最悪に近い。内閣改造直後の国会での所信表明演説の直後で…

もう麻生選挙管理内閣発足直後解散しか道が残されていないのでは?

安倍総理の施政方針演説を聞いたが、もう安倍晋三は辞める気であろう。参院選後に辞任しなかったのは、単に負けて辞めるのが格好悪いので、辞めるタイミングとして避けただけでは?総理の椅子に拘っているわけでもなさそうだ。インド洋上で給油が可能な法律…

中教審答申 武道義務化について

今度は中教審ですか。 チーム安倍の教育再生会議が極右とすると、中教審はさしずめ穏健保守というところか。 極右連中は「男は男らしく」「女は女らしく」ということに固執するので、日本男児にちゃらちゃらしたダンスなんかやらせられるかという意見になる…

香港1日目

上環のフェリーターミナルからホテルのある銅鑼湾まで地下鉄で移動。銅鑼湾駅からホテルまでの○○通り沿いにはなぜかマレー系の女性が地面にベタ座りして夕食をとっている。いったい何なんだ? とりあえずホテルにチェックインした後、ビクトリアピークに向か…

マカオの教訓

完全に香港ドルが通用する。香港で使えないパタカ通貨は持たない方がいい。 あまりレストランがない。朝夕はホテルで食事をした方がいい。 タクシーがなかなか捉まらない。ましてや流しを捕まえるのは困難。面倒だがバスを使うことも考えたほうがいい。 香港…

マカオ散策

聖オーガスチン教会→聖ヨセフ修道院→聖ローレンス教会 今日はマカオの世界遺産を一通り回る予定。まずはホテルから近いドン・ペテロ5世劇場を目指す。どうも教会等は高台にあるようで、路地裏の坂道を登ると、それまでの猥雑とした路地と漢字の看板の風景か…

香港・マカオ旅行1

ちょっと遅めの夏休み。3泊4日で旧友のS氏と香港・マカオに行くことに。 私はJALの国内線で細々と集めたマイルでエコノミーで往復だが、旧友は海外出張も多く、ふんだんにマイルがあるのでANAのビジネスを使うので香港国際空港で待ち合わせとなった。 空港の…