2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生総理がおバカなのは不幸中の幸いである。

90年代後半からずっと扇動保守の時代が続いた。政治家が過激な発言をし、それに拍手喝采する大衆がいて、それを失言だの妄言だのと批判するマスコミや野党の方がかえって世論から批判を浴びることが多々あった。 扇動家は社会に鬱積している不満や対立構造を…

なぜかこんにゃくゼリー規制でババを引いた自民党

マンナンライフの蒟蒻畑が発売再開になるそうで。とりあえずよかったですな。 ところで、こんにゃくゼリー規制の騒動はいったい何だったんでしょうか? こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか 「消費者を赤ちゃん扱いするのが消費者行政ではないと…

自民党は医療崩壊を招いたことについて謝罪せよ

医療崩壊という深刻な事態を招いた理由について、私は昨年12/28のエントリーで言及した。 最初から、医療費歳出を抑制したい行政と、医師の所得を確保したい医師会の哲学なき合力の結果がこれである。ここで使われたデータも単純に医師数を人口で割ったもの…

来日外国人の質の悪さは日本の責任

ゼノフォビアを煽る言論がネットでは溢れている。実際に在日外国人は増えて、接触する機会が増えているから、外国人にまつわるネガティブな話題をかき集めれば、いくらでもゼノフォビアを煽るネタなどできてしまう昨今である。 ただどの言説に共通して欠けて…

したたかな保守はどこに行ったのか?

産経新聞の阿比留君がまた面白いことを言っている。 安倍晋三元首相が首相就任前、記者と雑談しているときなどによく言っていたこんな言葉だ。 「左派勢力は、自分たちの思想をオブラートに包み隠して政府の審議会などに委員となって潜り込み、自分たちの考…

村山談話、河野談話は誰も覆せない

村山談話、河野談話に反対と言う輩は多いが、誰もこれを覆す方法を提示できていない。なぜできないかと言えば簡単で、一つは日中関係を良好に保つことが、日本経済にとって極めて重要で、経済界をスポンサーとしている自民党が政権を担っている以上は日中関…