2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困問題の最終解決

朝生のネタに戻る。もやいの湯浅誠氏が「我々はいつまで我慢すればいいのか」と言った一言が非常に印象的であった。自民党の世耕議員は「スキルがなければダメだ」と言い放った。それは間違いではないが、政治家としては無責任である。 世耕議員はサッチャー…

裁判員制度は裁判が感情化して厳罰が増えるという一面だけではないと思うが

産経新聞の記事です。 【あなたはどう裁いた?】歌織被告に「無期・死刑」が最多 厳罰求める傾向が顕著 妥当と考える量刑は検察の求刑(懲役20年)を上回る「死刑・無期懲役」が最多(43%)で、「懲役15〜20年」が22%で次いだ。厳罰を求める意識…

なぜ20代の若者は自民党を支持するのか。

ガソリン税率、7割が復活に反対 衆院補選出口調査 - 政治 4/27朝日 で最近の選挙で常に自民党や与党系候補を支持する傾向の強い20代をキモいとコメントしたら、さすがにお叱りを受けた。確かに今回の補選でも他の世代より自民党候補への投票が多かっただけ…

醜悪だった「朝生 新しい貧困特集」

私は劣化の著しい田原総一朗の番組は基本的に腹立たしいので見ないが、今回は注目しているパネリストが多く出演するののでとりあえず見た。 相変わらず、田原総一朗の醜悪な司会進行が、すべてをぶち壊していた。大事な議論が深まらず、どうでもいい新自由主…

後期高齢者医療制度の狙い

後期高齢者医療制度の狙いが明らかになった。 厚生労働省高齢者医療企画室長補佐の土佐和男氏は『死期の近づいたお年寄りの医療費が非常に高額として終末期医療を「抑制する仕組み」が重要』と述べている。まさにこれがこの制度の主眼である。 参考 4/24毎日…

衰退する実利派 跋扈する理念派

人間の政治意識を見ると、理念を重視(実際には多くの人が便乗憂さ晴らし派だが…)する人と実利を重視する人がいる。政治の話をすると、必ず右か左かという話になるが、政治状況やそれぞれの国の成り立ちによって右・左というのは相対的に付けられた標識なので…

高校教育はシビルミニマム

高校進学率が93%を超えている現状では、もはや高校進学はシビルミニマムと言ってよい。生活保護の基準でも一般普及率が70%を超える耐久家財は生活保護世帯が保持しても贅沢品とは見做されない。私は、高校教育は義務教育ではないが、権利教育として、希望…

八千代西高校入学式問題 くだらないブログ議論に辟易

久しぶりに嫌なニュースを聞いた。こういうニュースは下手な殺人事件より嫌な気分になる。それにしてもブログとかMixiの日記を見ていると、学校側の対応を支持する意見が多いのには閉口した。一部の人間がこういう意見を表出するのは予想の範囲内であるが、…

北京オリンピック−中国政府には圧力をかけるべきだが、それを目的化してはいけない。

開会式ボイコット等の動きが出ているが、このようなスタンスはあくまでもカードであり、目的化する意味はない。今為されるべきことは、オリンピック開会までに中国政府にチベットの自治を認めさせることであり、その為にあらゆるカードを駆使し外交的圧力を…

道路族は本当に強かったのか?

福田総理は小泉元総理にさえできなかった道路特定財源の一般財源化に踏み切ったとの評価が一部であったが、どうなのか?今、道路族はだんまりを決めているが、小泉元総理や猪瀬直樹言う道路族の話は、だいぶ大袈裟だったのではないか?実は言うほどの巨悪で…

新聞社の敗北

私も反省しなければならない、新聞社の論説はもう少し世論に影響力があると思っていた。 それで暫定税率失効当日に「ガソリン杯は福田・財務省連合の勝利か?」というエントリーを書いたが、見事に外してしまった。 また新聞記者や評論家の間には、暫定税率…

国旗・国歌問題 実りのないカタルシスゲームの末路

国旗国歌法制定や教育基本法改正以降、教育現場や公の場で国旗掲揚・国歌斉唱を推進する動きが広がっている。現場の公務員はお上の通達を事務的にこなしているだけなのであろうが、そもそも何のために行う施策なのか目的を見失ってしまっているような気がす…

なぜ暫定税率廃止で福祉や介護に影響が出るのか?

道路特定財源に関する暫定税率が失効し、各自治体の道路建設事業が相次いでストップしている。建設業者にとっては死活問題の話ではあるが、本当に必要な道路は何か冷静に考えるいい機会と捉えることもできる。 この非常事態で、各自治体首長の手腕も問われる…

ガソリン杯は福田・財務省連合の勝利か?

道路特定財源の問題。どうも敗者は国土交通省と道路族のようだが、勝者は民主党でなく、財務省のようだ。福田総理も財務省と手を握り続ければ、このまま勝者になる形勢だ。 財務省は最初から各省庁の持っている特定財源を召し上げて財務省管轄の一般財源に統…