2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厳罰主義者にこれだけは言いたい

昨今の厳罰化を求める世論には二つの側面があると思う。一つは刑罰が持つ抑止力への期待。もう一つは被害者感情への共鳴である。 前者に関しては、交通事故など加害者が正常な人間が多い場合には期待できるが、殺人犯のような常識を逸した人間に対しては期待…

規制緩和の嘘 規制緩和はむしろ大きな政府を生む インチキ改革論者に注意

私は規制緩和と小さな政府をイコールで考えているような意見に以前から疑問を持っている。特に労働規制の緩和は単なる企業エゴの産物で、むしろ大きな政府を必要とする。 以下の文章を読むと、なぜ労働分野の規制緩和が大きな政府を招くかわかると思う。財政…

全国紙 消費税上げろ上げろと煩いな

近頃、全国紙の社説は消費税上げろ上げろと本当にウザイ。新聞社幹部、エリート記者は官庁や与党のキャップを勤めた人間ばかりで、完全に永田町、霞ヶ関の論理に洗脳されているのである。それは朝日、毎日も例外ではない。それから新聞記者が物価の上昇や増…

竹島問題 韓国ですこし騒いでもらうのがちょうどいい 

民主主義が発展した状態下での領土問題の解決はほとんど望み薄である。話し合いでは解決できないし、かといって強硬姿勢で何か好転することもない。竹島問題に関しては韓国が実態支配を先行させて、日本は領有が確定しないために最後の防戦をしている状況と…

なぜ談合やコネなど、日本的裏ルールが急激に敵視されるようになったのか?

昔からルールを守ることが大事だと言う人はいた。いや昔の方が多かったというイメージを持っている人の方が多いだろう。一般に年寄りはルールを重視し、若者は軽視する。保守的な人はルールを重視し、革新的な人が軽視すると思っている人が多いのではないか…

安全な対岸で吼える弱虫〜現実政治のネットウヨク化〜

山崎拓が安倍晋三のことを「安全な対岸で吼える弱虫」と罵ったそうだ。私は山崎外交の成果には懐疑的だが、何もやらない人よりはマシだとは言える。 安倍前総理は「拉致の安倍」と言われるほど、拉致問題解決において期待されたが、何の成果も上げなかった。…