2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山大臣辞任 何が問題だったのか?

政治家の妄言に対する世論の反応は、現在は単純な反発とは限らない。中韓を刺激する妄言に関しては「よくぞ言った!」的な拍手喝采意見も多く、熱狂的支持者へのリップサービスが保守政治家の妄言を喚起している面もある。 柳沢厚労相の「生む機械」発言に関…

自民党議員の相次ぐ引退について 続報 

サンデー毎日10月5日号で川上和久氏は自公過半数維持での勝利を予想。その根拠として、河野洋平衆院議長ら大物議員が相次いで引退を表明し、総選挙で自民党候補の若返りが進むことを挙げている。 大物議員の引退を自民党にとってマイナスと予想している私と…

小池百合子不人気について

構造改革が都市住民や若者等の無党派層でまだ支持されているという勘違いをしている政治家や評論家が多いのに驚く。総裁選前半戦では、無党派層を挽きつけるのは彼女しかいないとか、小沢民主に勝てるのは彼女だけだという意見が自民党若手や政治評論家から…

「教育後進国ニッポン いますぐ世論を変えなければいけない」 のコメントレス

コメント欄にレスが付けられないので、ここで反論にお応えします。id:HSCECさん 馬鹿に高等教育を課してきた結果が、荒廃した今の国立大学で、小泉のせいではない。 id:Wallersteinさん 「馬鹿に高等教育を課してきた結果が、荒廃した今の国立大学」馬鹿が大…

教育後進国ニッポン いますぐ世論を変えなければいけない

教育への公的支出、日本最下位 家計に頼る構図鮮明 - 9/9朝日 私も恥ずかしながら小泉元総理に期待したことがあります。小泉さんの「米百俵」の話には少し心を動かされました。 ところが小泉政治は言っていることがやっていることが全然違う。教育すらも聖域…

自民党ベテラン議員の駆け込み引退が相次ぐ

ここにきて自民党のベテラン議員の駆け込み引退が相次いでいる。 安倍内閣、福田内閣で官房副長官を務めた大野松茂(埼玉9区)の引退は驚いた。年齢的に72歳だが、要職を経験した後なので、普通なら閣僚を花道と考えたであろう。選挙区事情を見ても、前々回1万…

マスコミが喜ぶ祭り、ブロガーが喜ぶ祭り

昨日のエントリーでマスコミに報道されたモノ勝ちだみたいな話をした。ではマスコミはどうのようなネタを喜ぶのか。 これは新聞やテレビの報道部などと、雑誌やテレビのワイドショーなどで異なる。前者はとにかく日本の政治の流れが財政出動型に流れているの…

結局自民党がトクをする 

安倍総理が辞めた時も「話題を提供したもの勝ちの政治状況が日本をダメにする」id:kechack:20070924 というエントリーを書いたが、どうも状況は変わっていないようだ。福田批判や自公政権批判が盛んに聞こえるのは今だけで、もう時期世間の話題は自民党総裁…

都市部の30代男性はみんなばらまきが大嫌い

都市部の30代男性って私もそうですが。我々の政治意識に共通するのはとにかくばらまきが大嫌いってこと。 この前、あまり政治ネタを書かない東浩紀氏が政治ネタを書いていたが。http://www.hirokiazuma.com/archives/000445.html ようは、麻生太郎も民主党も…