2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ官僚は麻生政権に協力しないのか

麻生内閣が公務員制度改革の「工程表」を策定出来ない。人事院の谷公士総裁が麻生総理自ら本部長を勤める国家公務員制度改革推進本部の会合をボイコットするなど徹底抗戦しているためだ。谷総裁は与党内の根回しを徹底し、官僚OBの議員を中心に人事院の意…

政治に関心の薄い層に残る自己責任狂

今回の派遣村バッシングの特徴は、普段政治的な話題を取り上げない普通のブロガーやMixiで普段他愛のない日記を書いている人が、かなり辛辣に弱者に厳しいことを書いていることです。その意味で、ネット右翼や媚権派が騒ぐような事件とは少し様相が違う…

派遣社員の顔を見て思い出した。なぜ若者と女性が労働弱者に厳しいか。

彼らは労働規制緩和の受益者なのだ。日本的雇用制度においては若者と女性は犠牲者であって、新自由主義によって開放されたのである。 私が社会に出た90年代前半というのは、ちょうど日本型経営が疑問視され、企業の人事制度改革と労働規制の緩和が行なわれた…

坂本哲志擁護 派遣村バッシングの不毛

坂本哲志政務官を支持する声がネット世論で彷彿してますね。 まあ、ホンネをズバズバ言う政治家に共感が集まる。マスコミ報道に反発する。まあネット世論のいつものパターンが始まりました。 ただ支持する意見を見るとかなり不毛なことを言ってます。 「本当…