2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公共投資を都市部に集中せよという意見

日本はここ20年間ずっと、財政再建論者と新自由主義者と都市型リベラルの予定調和の上に「公共事業悪性論」が世論をリードしながら、政治的には「公共事業によって地方経済を支えるシステムを温存したい勢力」がアドバンテージを縮小させながら生きながらえ…

政治的に孤立している?右傾化した若者?〜古い保守主義者との断絶〜

非実在青少年問題についてのエントリーが増えている昨今。この問題は右派ブロガーの間でも関心が高く、ついこの間まで外国人参政権問題や朝鮮学校の無償化問題などを取り上げていたブロガーの多くが、この問題を取り上げている。右派ブロガーでこの問題を取…

無給化社会の功罪。〜職業そのものに魅力があれば無給でも成り手がいる。〜

給与を決める要素は大まかに二つあって、労働価値と労働市場の需給関係だ。日本の場合、労働価値という基準が曖昧で、企業の付加価値で給料が決まる要素が強く、付加価値の高い企業にいれば付加価値の低い労働に就いていても高い給料が得られる場合もあるの…

そろそろ周回遅れの教育議論は止めにしよう

私が中高生だった頃、まさに詰め込み教育、受験地獄批判花盛りで、知識偏重の教育の弊害が盛んに叫ばれた。官僚の不祥事やら、日本の国際競争力低下まで、何でもこれらの問題だとされ、教育改革が急務だとされていた。 ところが、それがいつのまにか臨時教育…