うちの会社にもいる稲田朋美型社員

 大バッシングの渦中に居る稲田防衛相だが、私の周囲には稲田大臣を擁護する人が多い。日報を隠したのは幕僚幹部或いは背広組のトップたちで、稲田大臣は部下から適切な報告を受けられず、なのに責任だけ追及される可哀そうだと言う感じの意見だ。
 自民党内からも「稲田大臣は四面楚歌。周りに彼女を助けようと言う人が誰もいない」という声が上がっているが、私もそのように感じる。だが、可哀そうという気は起きない。

 真っ先に「うちの会社にもいるよ、そういう管理職」と思った。
 つまり、大した実力もないのに、トップに可愛がられた結果出世したが、実力不足と周囲の非協力に遭ってワークしていない管理職。
 確かに一番悪いのは、実力の見極めをせずに、自分の好みで抜擢したトップだ。稲田大臣の問題で言えば安倍総理。次に悪いには非協力的な周囲? いや違うと思う。確かに僻みから非協力なのかも知れないが、このように抜擢された人は得てして?上司受けだけ良くて、同僚や部下からは全然信頼されない?タイプの社員が多い。上司受けする出世術ばかり研鑽して、それ以外のスキルが伴っていないから総スカンを喰らうケースが多い。非協力な周囲を攻める以前に本人に問題があり過ぎるケースが多い。稲田大臣がどうなのかは詳しくは知らないが、その類型なのかも知れない。