阪神マジック6

 中日との直接対決を制し、いよいよ優勝秒読み段階に入った。最速なら25日に胴上げだが、やはり甲子園で優勝を決めて欲しい。中日も少しは頑張って欲しいところ。
 下柳がハーラーダービートップタイの13勝を挙げた。このまま規定投球回数未達でタイトルを取ったら珍事*1であろう。そもそも規定投球回数=試合数というには現実に見合っていないのではないか?下柳は6試合に1回しかも6回までしか投げないので、ノックアウトなしで完全にローテーション入りしても規定回数に行かない。中継ぎ投手を重視する現在の球界の流れからみても、せめて試合数×0.9ぐらいに緩和する必要があると思う。それでも下柳投手は規定投球回数に満たないのだが……。

*1:かつてヤクルトの伊藤が規定回数未満で最多勝を取ったことがあるらしい。