紀子様ご懐妊のおめでたい話に水を指す陰謀論

 世の中が皇室に対して余りにも政治モードになってしまております。陰謀論の花が咲くというのはネット社会の性癖みたいなもので、もはや諦めるしかないのですが。

 朝日新聞としては皇室典範改正により女性天皇女系天皇への移行することにより天皇の権威の低下させ、ゆくゆくは天皇制の廃止の論議の流れを考えていたのは自明です。
 ここで秋篠宮家に男子誕生となるとこの陰謀もご破算ですから、朝日新聞も内心切歯扼腕しているはずです。
(特定のブロガーを攻撃するのが目的ではありません。文章は出典がわからないようよう一部修正しました。)

 上記のような意見は最初はネタだと思っていたですが、日本会議に所属する地方議員をはじめ、男系維持派のブロガーにも散見されますが、余りにも嘘が多いので、少し分解して批判したいと思います。

女系権威低下の嘘

 簡単に言うと、皇室に対する国民のスタンスは以下の4つに分類される。

神聖皇統派 開かれた皇室派 無関心派 反皇室派
特徴 皇室の神秘性重視 皇室の親しみを重視 親しみはないが容認 天皇制廃止を主張
政治スタンス 極右・保守 保守・中道・リベラル 左翼 極左
主な支持層 高齢者・右傾化
した若者
女性・団塊の世代   無視できるほど少数
備考 ネット世論で増殖 美智子様フィーバー
で増殖
??? ???
推定シェア 20% 55% 17% 8%

 女系天皇が認められれば、神聖皇統派は失望するであろうが、かといっていきなり皇室を拒絶するようになるであろうか?また主流派の開かれた皇室派には神武天皇云々という話は既に重要でなく、立派な皇太子に立派なお后様が嫁げばフィーバーする。愛子様に立派なお婿さんが入れば素直に受け入れるであろう。
 女系に移れば波風は立つが決定的に皇室の尊厳が失われるというのは保守派の煽りでしかない。

天皇廃止論者の陰謀の嘘

 そもそも日本に天皇制廃止論者がどれだけいるのか?私は生まれてこの方天皇制廃止論者にお目にかかったことはないし。天皇制を廃止すべしとの言論も大学生の頃に過激派は配っていたビラで見たことがあるだけで、目に触れることはない。
 ありもしない敵をでっち上げているだけではないか?

敵の同一化 天体観測現象

 開かれた皇室派と天皇制廃止論者は全く異質な存在である。極右の人は、自分と意見を異にする層を十把一絡げにする傾向がある。立ち位置が極になる程、遠くがよく見えなくなり重なってしまう。ちょうど地球からオリオン座を見ると、ぺテルギウスとタビトが隣り合って見えるのに似ている。ぺテルギウスは太陽から500光年彼方の星だが、タビトはわずか25光年にある星である。ちょうど神聖皇統派が太陽としたら、開かれた皇室派がタビトで、天皇制廃止派はぺテルギウスなのである。
 これは左翼もよく陥る錯覚で、左翼は民族主義者と新自由主義者をよく十把一絡げにして批判する。自分たちと違う立場の人間を勝手に同一視する傾向にあるのである。

仮想敵捏造

 自分の極にある意見をごちゃ混ぜにした仮想敵をでっち上げ、それに名前を付ける。よく利用されるのが朝日新聞である。右翼の中には朝日新聞を虱潰しに読んで批判するネタを探す奇特な人もいるが、多くの右翼は自分の嫌いな新聞なんて読む暇はない。とりあえず新聞の意見の反対の意見を書いてる記事をネットで検索するか、面倒なら勝手に朝日新聞がそう主張していることにしてしまうのである。
 記事をつまみ食いすることで、自分の意見の逆を主張する仮想敵を捏造するのである。
 少なくとも私の知っている朝日新聞は、皇室関係の書籍を多く出す、皇室で商売している、完全な「開かれた皇室派」の提灯持ちですが……

神聖皇統派VS開かれた皇室派はとうの昔に

 この両者の戦いは、皇后陛下美智子様が嫁がれた時に既に勃発していた。長らく皇室自らが開かれた皇室を志向されたことから、神聖皇統派は見守るしかなかったのである。また良識的な保守派は、結果的に開かれた皇室によって創価学会員も共産党員も天皇制を支持するようになったのだから、いいのではないかという認識が広まっていた。少なくとも皇室典範改正問題が浮上するまでは。