安全マキャベリズム―「ルワンダ虐殺と関東大震災の朝鮮人虐殺との差異」

今日も町山智浩氏のネタだが、ホテル・ルワンダとそれに関して関東大震災朝鮮人虐殺の類似性を指摘した町山智浩氏のコメントに関する話題がブログ界でホットだ。
 私も結論から言うと異なるとは思っているが、もちろん民族というカテゴリーで虐殺が起きたという基本的な部分では共通な訳で、ことさら差異ばかり誇張するのもいかがかと思いつつ、差異について考えてみたい。
 id:finalvent:20060304のエントリーを少し引用させてもらう。

 ここには民族間の争いと憎悪の歴史背景がある。
 そのようなものが、関東大震災朝鮮人虐殺にあっただろうか。
 ない。それがとても重要なことだ。

安全マキャベリズム

 私も当時の日本人に朝鮮人への憎悪は特になかったと思う。あったのは多少の優越意識だけ。
 なぜ大震災時に虐殺が起きたか、今のネット言論は日本の歴史的恥部を無視することを善しとし、少しでも触れるだけで「サヨク」のレッテルを貼られる為、余り触れられることはないが、これは一種の安全マキャベリズムであったと思う。デマを流布した人には朝鮮人への憎悪があった可能性が高いが、それを信じて自警団を結成して虐殺に加担した人は、安全マキャベリズムに駆られ理性を失ったのであろう。
 この安全マキャベリズムが厄介なのは、民族というカテゴリー以外でも起こりうる訳で、厄介なのは戦争や震災などの混乱でなくても、日常生活で起こりうることだ。特に「子どもの安全」という話になると、かなりリベラルな人間でも強行保守派に変質してしまう。
 街に監視カメラを付けろとか、近くに養護学校が出来ると聞くと反対運動を起こす。自分の子どものことになると。1%でもリスクが高まることに反対し、1%でも安全が担保されることは支持するのである。
 もちろん、この行動は一方的には非難できない。人間の生命はどんな崇高な理念より勝るものであり、人間は生命に関して常にマキャベリストなのであるから。
 関東大震災に於いては、朝鮮人を殺すことで1%でも自分たちの安全が担保さると信じた人間が虐殺をしたのである。現在でも「殺せ」という極論は起きなくても*1、「在日朝鮮人を収容所に送れ*2」とか「ヲタクは犯罪予備軍だから収容所に送れ」といった予防拘禁を支持するような世論は容易に勃発し得る訳である。安全マキャベリズムが極限に達した状況においては1%でもリスクの高い集団*3が存在すえば排除の対象となり得るのである。
 この辺の詳細は過去のエントリー「差別は数学だ」id:kechack:20060220:p2参照。

メディアは期待できない。

 メディアの有無も関東大震災ルワンダ問題の大きな相違点である。
 「ホテル・ルワンダ」ではラジオのパーソナリティが頻りに「ゴキブリを殺せ」という言葉を発していたのが印象的であったが、近年の地域紛争において、メディアが民族意識を煽るというのは日常茶飯事である。ボスニア紛争も然りであった。
 関東大震災では、ラジオ放送がなかったことがデマを生み、虐殺という悲劇につながったという認識のされ方が為されているが、それはメディアが人為的に規制できた時代の話で、21世紀の地域紛争はインターネットにより民族感情や宗教感情が扇動され、扇動が泥沼化する事態は容易に起こり得る。
 私は日本においてはメディアが国内での紛争や日本が当事国となるような戦争を支持・扇動することは産経新聞も含めて起こりにくいと楽観的に考えているのだが(理由は昨日のエントリー参照:日本の経済構造が平和であることで利益を生む構造になっており、広告収入に依存するマスメディアはそのスポンサーの利益と対立できないため)、国民感情が先行しマスコミが作る世論と溝ができると、一気にマスメディアが支持を失い、Web上の代替メディアが力を増す可能性もある。現状では個人のメディアリテラシーに依存するしかない状況であり、国民が安全マキャベリズムに駆られる事態が生じると何が起こってもおかしくない状況にあると言わざるを得ない。

*1:この前「中国人を殺せ」とほざいていたブロガーもいたが……

*2:本音では既に現在この意見を支持する人が多そうで怖い

*3:現実的には統計的なリスク計算が為されない推定リスクなのであるが