ネガティブキャンペーンの効果的な張り方

 スキャンダルを流すのが定石だが、常にネタがある訳ではない。平時にはイデオロギー的なレッテル貼り合戦がよく行われる。
 民主党安倍内閣を批判する際、安倍内閣タカ派ぶり反動的性格を浮き彫りにする論をよく張る。参院補選直前には沖縄補選を意識して衆議院教育再生に関する特別委員会」において菅直人代表代行が沖縄戦における集団自決における教科書検定の問題を取り上げ、安倍総理を糾した。
 この質疑に対し、与党である公明党赤松正雄衆議院議員
「安倍びいきの方は、ますます好きになり、嫌いなひとはますます嫌いになったと思われる。あれでは、敵を味方にするのは難しい。自陣営の支持の輪を広げることはできないのではないか。」とブログに記している。
http://akamatsu.eblog.jp/amt/2007/04/post_191.html
 これは的を射た指摘だ。
 こんなニュースもあった。

 民主党は右派から売国政党と罵られ、左派からは自民党とどこが違うの?と罵られるのが常。わたしはどちらかと言うと自民党との違いが見えない政党との印象を持っているので、このようなネガティブキャンペーンはピンと来ない。このキャンペーンに反応する人は最初から民主党を支持していないであろうから効果はないと思う。
 イデオロギー的なネガティブキャンペーンを張るなら、むしろ逆の発想が効果的だと思う。
 次の参院選自民党にダメージを与えたいなら、安倍内閣タカ派性を誇示するより以下のものの方が余程効果があると思う。

 民主党を敗北に追い込みたいなら、民主党の左派性を指摘するより右派性を強調してリベラル層を民主党から社民党共産党に誘導し死票化させた方が効果的である。

  • 民主党の右派議員は酷い。自民党の方がよほどリベラルだ。
  • 民主党に投票することは保守二大政党制を肯定したことと同じだ。
  • 右翼的な政治を実践しているのは埼玉県の上田知事や杉並区の山田区長などみな民主党出身。自民党出身の人の方がバランスが取れている。



実際には、こういうプロパガンダはほとんど見ないのだが……