香港1日目

上環のフェリーターミナルからホテルのある銅鑼湾まで地下鉄で移動。銅鑼湾駅からホテルまでの○○通り沿いにはなぜかマレー系の女性が地面にベタ座りして夕食をとっている。いったい何なんだ?
とりあえずホテルにチェックインした後、ビクトリアピークに向かう。金鐘で降りて、食事でもしてからピークトラムに乗ろうと思ったが、この辺りは完全なオフィス街で、レストランの多くは閉まっていた。仕方ないのでピークトラムの駅に向かうが、人通りのないビルと歩道橋を繫ぎながら、ピークトラムの駅に辿り着いた。直線距離で1km強の距離なのに異常に遠く感じた。ガイドブックには金鐘駅から歩けると書いてあるが、歩くことはお勧めしない。香港は歩行者には冷酷にできていて、歩いて楽しいことはない。
ピークトラムの駅は、これまでの人通りのなさが嘘のように、長蛇の列であった。ほとんどの人がタクシーかバスでここまで来るのであろう。歩いて来る人は珍しい。ピークトラムは15分毎の運行だが、次の便には乗れそうもなく、20分待って二本目のトラムに乗った。
山頂駅は近代的なビルになっており、このビルの屋上がもっともポピュラーなビューポイントになっている。導線距離の長い香港式の不便なエスカレーターで屋上に上がったが、大変な混雑で、三脚を立てて撮影する必要のあるS氏には厳しい状況であった。とりあえず遅い時間になれば空くであろうということを期待して、先に食事を済ますこととした。
階下にあるチャイニーズレストランに入ったが、ここも夜景が素晴らしい。観光地の飯屋に期待するなとよく言われるが、ここは味も悪くない。値段も場所を考えればそれ程高い訳でもない。
1時間程して屋上に戻ると、予想通り人並みが引いていて、ゆっくりと撮影することができた。
帰りは、歩くのに懲りて、ピークトラムの駅からタクシーでホテルに直行した。