香港・マカオ旅行1

 ちょっと遅めの夏休み。3泊4日で旧友のS氏と香港・マカオに行くことに。
私はJALの国内線で細々と集めたマイルでエコノミーで往復だが、旧友は海外出張も多く、ふんだんにマイルがあるのでANAのビジネスを使うので香港国際空港で待ち合わせとなった。
 空港のフェリー乗換口で何とか落ち合うことができ、バスでフェリー乗り場に向かった。フェリー乗り場は空港の東側にあり、バスは国際展示場の横の細い道路を伝って行く。フェリーターミナルは薄暗く、あまり快適ではない。飲み物が10$もするのに唖然とし、何も買わずにフェリーに乗り込んだ。
 フェリーは2等席だったが、比較的空いていて座席も快適。50分程でマカオに到着した。
 ところがマカオのフェリーターミナルは大混雑。いくら香港国際空港発のフェリー*1が空いていても、香港からのフェリーが15分毎に到着するので、人が溢れている。ゲートはマカオ市民、香港市民、訪問者と3ヶ所に分かれているのだが、訪問者が多い。中国本土からの観光客が多いようで、彼らもここに並ぶので、すごい混雑なのだ。
 やっとのころで入国したが、今度はタクシー乗り場が大行列。仕方がないので適当なバスに乗る。バスに乗ると、横を我々が泊まるホテルの送迎バスが通り抜けた。やはりきちんと調べてから来るべきであった。もう後の祭りなので、そのままバスに乗り続ける。バスは八百伴*2の横を通り、くねくねと遠回りをしながら、市内中心部に向かうが、ホテルリスボアの直前を急に右折したので慌てて下車した。リスボアの工事現場の横を通り抜けて、やっと今夜のホテルシントラに到着。
宿でサービスのミネラルウォーター*3を飲んで一休みした後、旧市街へ散策へ。
 セナド広場から路地を入り、聖ポール天主堂跡地まで散歩。

*1:香港国際空港から直接マカオに向かうフェリーは最近開業したらしい。

*2:すでに日本資本から離れ香港資本になっているが名前はそのままである。

*3:後で調べたら蒸留水であった。