2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し剣 鬼の爪

最近、毎週月曜日に映画を観るのが習慣になってしまっているが、今週も映画館へ。 今日は山田洋次監督の「隠し剣 鬼の爪」を観る。 藤沢周平の原作は読んでないが、「隠し剣鬼ノ爪」と「雪明かり」の二つの作品をうまく綯い交ぜし、より魅力的な本に仕上げて…

11/28の誕生花:サンダーソニア 花言葉:熱い視線 【11月28日の出来事】1872 長崎・横浜・函館に「税関」が設置(運上所が税関に改称) 1880 北海道に初の鉄道が開通 1926 京浜新国道が開通。現在の第二京浜国道。 1928 高柳健次郎:ブラウン管受像方式に…

笑の大学

結局今日も映画を観に。 前から見たかった笑の大学を。 最近月曜日に映画を観に行くことが多いので、混雑している映画館は久しぶりだ。 この映画もなかなか観客動員で善戦しているようだが、かなりハウルの動く城を諦めて流れてきた客のように見える。シネコ…

オールド・ボーイ

本日は映画を1000円で観られる日なので映画館に。 今日はカンヌ国際映画祭グランプリという興味もあって韓国映画の「オールド・ボーイ」を 決して好きな部類の映画ではないが、役者がいい。 チェ・ミンシクの迫真の演技もいいが、カン・ヘジョンの演技がいい…

特急「利尻」の指定席は80%程の乗車率であったが、徐々に降車してゆき、旭川ではかなりの乗客が下車し、乗車率は30%程になった。この列車は宗谷方面への夜行列車という性格以上に旭川行きの最終特急という性格が強いのだと実感。今日は土曜日だが、平日は…

南野陽子 「GAUCHE」

普段車で移動するときに聴く音楽って、少数のお気に入りの曲ばかりで、買っても聴いていない音楽を、時間の余ってるこういう時に聞くようにしてる。松任谷由実や渡辺美里の古いアルバムは100円の価値しかないというのは既に定説化しているが、実際にクオリテ…

WINK 「Moonlight Serenade」

明日から3連休。北海道に転居したばかりの頃は時間があれば小旅行に繰り出したものだが、最近プチ引きこもり気味なので、小旅行を計画。まだ行ったことがない宗谷方面を目指すことに。 一人で車で行くのはしんどい上にガソリン代の高騰から不経済。いろいろ…

月曜組曲

TV

10月から始まったTBS系の月曜深夜の番組「月曜組曲」がいい。毎週欠かさず見る番組の一つになった。 小田和正とゲストが自分の曲や自分の影響を受けた曲を演奏するのだが、選曲がいいのだ。けっこう自分の好きな曲にヒットする。知らない曲でも「いい」と思…

血と骨

前から公開を楽しみにしていた映画だ。 個人的には暴力を肯定する否定するにかかわらず、暴力的な表現の多い映画は好きではないのだが、映画人が暴力にこどわる気持ちは少しはわかる気がする。人間を描く上で暴力は避けて通れず、暴力は決して動物的領域では…