2007-07-30から1日間の記事一覧

共産党の基礎体力低下は予想以上

東京選挙区の定員増が決まったとき、これは共産党救済か?と思った。共産党は定数4で当選が厳しくなってきたが、5番目には入れると思った。これで落とすとは、相当組織が弱っていると見たほうがいい。 共産王国であった京都でも2位に大きく離され、当落争い…

保守王国に異変?

1人区での自民党惨敗を保守王国の地殻変動のような表現をマスコミはするが、これはおかしい。 保守的な地域はあくまでも保守的だ。それに民主党は革新政党なのか?実態は保守政党的な側面を多く備えた政党である。小沢一郎という強かな男は、保守地盤では保…

静かなるマドンナ

今回の参院選で女性候補の健闘が目立った。 かつて土井社会党ブームの時、マドンナブームという言葉がマスコミによって作られ、流行語大賞にもにもなった。ただ今回の女性候補の特徴は、男性の支持が非常に高いという点である。土井社会党は庶民派おばちゃん…

勝てる選挙を落とした大分

大分県は九州の中では自民党の組織が磐石とは言えない。野党が統一候補を立てれば今回必ず勝てた。野党が分裂したのは民主党のせいか社民党のせいか知らないが、少なくとも民主党の吉良州司議員の旗色は悪くなった。 この人は民主党の小沢側近で最近力を付け…

公明党の太田代表は辞任すべき

まあ国民政党ではないので、本当はどうでもいいのだが… 公明党は勝てる選挙区にしか候補者を立てない、選挙は必ず勝つという方針なので、まさか3議席も落とすとは…。 特に神奈川選挙区の松あきら候補者の落選は驚きだ。松あきらだったら創価学会票以外に無党…

東京選挙区 丸川珠代と保坂三蔵の共食い

最後の議席を自民党の新旧候補で争うとは何とも皮肉。ちょっと保坂三蔵が可哀相になった。この人はあんまりぱっとしない感じもするが、庶民派でけっこうリベラルで嫌いな政治家ではない。選挙にも行かない丸川珠代が当選するとは何ともバツが悪い。東京都議…