オリジナル・ラブ

 札幌に移住してから初めてライブに行った。
札幌は全国ツアーをやるようなそこそこメジャーなアーティストならば、大抵はツアー開催地になるような場所で、東京に比べて著しく音楽環境が悪いとは言えないのだが、意外と観たいアーティストは来ないのであった。
 オリジナル・ラブは大学生から社会人になるかぐらいの時にはまったアーティストだが、最近の曲はいまいち好きになれなくて、遠ざかっていたが、ライブなら昔の曲もやるだろうと馳せ参じた。
 やっぱり「The Rover」や「接吻」「サンシャイン ロマンス」とか昔の曲が盛り上がっちゃう。New Singleの「沈黙の薔薇」は昔の路線に近く悪くはないが、独特の泥臭さがなく、昔の谷村有美みたいなボサノバ風ポップに聞こえてしまう。Birdあたりに提供する予定の曲だったとか?
 個人的には New Single のC/Wの山下達郎のカバー「あまく危険な香り」が聞きたかった。