ウォーキング

 今日は6時に渋谷で待ち合わせ、時間があるのでウォーキング&タウンウォッチング
実家2:00出発(徒歩)三鷹台駅3:00着
 実家から三鷹方面へ歩くのは久しぶり、新川辺りにマンションが増えているのがびっくり。駅から徒歩圏外でマンションがこんなに売れるのは全国で三鷹市だけでは?と思う。玉川上水沿いは桜がきれいなのだが、もう終わってしまっている残念。
三鷹台駅(井の頭線)浜田山駅
本当は浜田山駅まで歩こうと思ってたのだが、時間がなく4駅電車に乗る。
浜田山駅3:30発(すぎ丸 さくら線)下高井戸駅
 最近できたらしいコミュニティバス。どこを通ると思いきや、浜田山から鎌倉道を南下して上北沢から甲州街道をひたすら下高井戸へ行く。鎌倉道はクルマで渋滞の抜け道として何回か通ったことがあるが、普通車でも狭く感じる道だ。リエッセと言えどもかなり厳しい。連休中なのにお客は多く、立ち客も出るほど。
 下高井戸で商店街を少しぶらぶら。
高井戸駅4:24(世田谷線)西太子堂駅
 久しぶりに世田谷線に乗る。高校生時代は剣道の試合なんかがあるとよく乗った路線だ。当時はオンボロ電車で、いつも学生で混雑していた。今日は連休中ということもあり空いている。
西太子堂(徒歩/バス)⇒渋谷
 とりあえず、鎌倉道(浜田山を通る鎌倉道とは別)を北上し、八幡神社を通って淡島通りに出る。この辺りは道が狭く住宅が密集しているが、どの家もいいクルマが止まっている。昔なら特に注意していなかったのに、車庫に止まっているクルマを見てしまうのは職業病か。淡島通りを東へ進むと、大きな空き地があった。そういえば昔ここに国立小児病院があったことを思い出した。*1更に淡島通りを進むと、高校時代よく使っていたスリー・クオーターズという名のコンビニがなくなっている、隣の公務員宿舎はきれいになくなっていて、東急コミュニティーか何かの分譲マンションになっていた。母校の前を通り渋谷まで歩くか、駒場東大前駅に出るつもりだったが、時間がなくなり、途中からバスに乗って渋谷へ。 

*1:帰宅後調べたことだが、跡地を掘削中、医療廃棄物や水銀による土壌汚染が発生、しかも人骨が10体見つかったらしい。それは恐らく旧陸軍病院時代のものであるらしい。跡地は都市再生機構により住宅中心の開発が行われるらしいが、住宅密集地なので空間が欲しいところだ。