ロンドン同時多発テロ

 政治ネタなのに、特に意見でもないので、「Opinion」でなく「雑記」にしました。
ロンドンは子供の頃住んでいた街なので他人事のような気がしません。「リバプール・ストリート」は親父の会社があったところで、何回か遊びに行ったことのあるところです。オルドゲート・イーストとかラッセル・スクエアとか聞き覚えのある地名が出てくると胸が痛みます。
蛇足だが、ロンドンの地下鉄のことを日本人の多くはチューブと呼んでいるけど、チューブというのはトンネルの断面積が小さく、屋根の丸い車両が走っている地下鉄のこと。実は古い地下鉄は開閉式で掘られ、地表走行区間も多く、チューブではなく“Subsurface”呼ばれる。世界で最初に地下鉄が走ったのはロンドンな訳だが、1863年パディントン-ファリンドン間の開業当初は蒸気機関車による運転であった。その当時の路線や、その後の暫くの延長期間はチューブではない。路線で言うと、サークルライン、メトロポリタンライン、ディストリクトライン、ハマースミス・アンド・シティーラインはチューブではない。
 僕はメトロポリタンラインの沿線に住んでいたので、地下鉄=チューブというのはあまりピンと来ない。