三つ巴の選挙区

岡山2区 【造反】熊代昭彦 VS 【自民】萩原誠司 VS 【民主】津村啓介
  • 熊代は官僚出身で守旧派のイメージがこびり付いているので最近は苦戦している。
  • 萩原氏は現役岡山市長でかなり有力に見えるが、私も調査不足。当然市政を途中で投げ出したという批判も予想される。
  • 地元経済界では熊代氏の評判が悪く津村氏がかなり保守票もつかんでいたので、だいぶ萩原氏に流れる可能性がある。ただし津村氏は消去法的得票でなく積極的得票が多いという話もあるので歩留まりもかなりあると見る。
  • マスコミは既に津村氏を圏外にしているが、熊代VS萩原で泥仕合を始めたら両者のイメージダウンで津村が漁夫の利を得る可能性もあながち無視はできない。
鳥取2区 【造反】川上義博 VS 【自民】赤沢亮正 VS 【民主】山内功
  • 赤沢氏は元郵政公社部長らしいが、刺客としては弱い。
  • 川上氏は前回かつての師である相沢氏を裏切ったとことをネガティブに見ている有権者もいるので、赤沢氏は旧相沢支持層を上手く利用できれば勝つ可能性あり。
  • 民主も前回は保守分裂でいい線までいったので侮れない。