民主候補が優位な選挙区

東京10区 【造反】小林興起 VS 【自民】小池百合子 VS 【民主】鮫島宗明
  • メディアでは小林興起小池百合子の争いになっているが、小池百合子は実際には支持されにくいタイプの候補者。最初から比例区狙いと見ている。
  • 小林氏は陣営が引き締まるが、都議、区議が動けないのはやはり厳しい。
  • 創価学会がどう動くか?前回公明党は表面上小林推薦ながら鮫島にもかなり票が流れたという噂あり。
  • 鮫島氏は老けて日本新党時代の改革者イメージは薄れたが、小林、小池共にドライなイメージの候補者なので古い保守層に食い込むチャンスがある。
  • 私はメディアで蚊帳の外になっているが、鮫島票の相当数を小池百合子が持っていかない限り鮫島が有利と見る。
福井1区 【造反】松宮勲 VS 【民主】笹木竜三 VS 【自民】未定
  • 前回無所属出馬の笹木氏が自民党公認を得ると予想し、自民刺客優位と見ていたが、笹木氏が民主党公認を得たことで状勢が大きく変化。
  • 前回の笹木氏の得票と民主党候補の得票を加えると、前回の松宮氏の得票を上回る。
  • 自民党は有力な刺客候補民主党に取られた。今から刺客を立てても厳しい。空中戦で派手に戦っている自民党が地上戦で背走している印象を受けた。
徳島2区 【相反】山口俊一 VS 【自民】七条明 VS 【民主】高井美穂
宮崎2区 【造反】江藤拓 VS 【民主】黒木健司 VS 【自民】未定
  • 当初、黒木氏が自民党公認で刺客となると読んでいたが、黒木氏が民主党の公認を得たため形成が大幅に変化。
  • 前回自民党は候補者を1本化できず、江藤氏は同じく無所属立候補した黒木健司氏と接戦を演じ、9000票差で辛くも勝ち抜いた。
  • 父親の弔いにもかかわらず僅差ということは江藤氏は元々厳しいことを示唆している。
  • 旭化成労組の票が馬鹿にできない地域、黒木がこれを上積みできればかなり有利。
  • 自民党はこことも有力な刺客を民主に取られた。今から刺客を立てても厳しい。