小沢一郎のメディア露出はマイナスか?

 田原総一朗はこれで民主党の支持が下がると言っているが、私はむしろプラスと見ている。前回の選挙では民自合併効果により民主党は大きく議席を伸ばした。政治理念のことなる民主と自由が一緒になって効果があるのかという疑問はマスコミにも多くあったが、結果的にプラスになったのである。
 現在、小泉首相自民党を大きく変えようとしている。これまで総合デパート的な性格を新保守主義政党に純化させようとしているのである。かつての自由党支持者は純粋な新保守主義信奉者が多く、公共事業優先、地方バラマキの自民党政治に嫌気を差して自由党を支持していた人が多い。
 小泉自民党純化路線は、旧自由党支持者の民主党離れを加速する可能性がある。民主党の中でも旧民主党は中負担中福祉路線の色が強く、旧自由党の路線は薄まっているのは確かだ。旧自由党なぞ忘れられた存在であるが、この支持層というのは意外とバカにできない。
 テレビ局は政局的、特に国民新党新党日本の黒幕説を立てて、政局絡みの質問に終始している。これだけ見ればマイナスかも知れないが、テレビに出演するためには嫌でも政局話を作ってマスコミサービスする必要もあろう。私も新党日本に関しては小沢陰謀説は否定できないと思う。あくまでも田中康夫という弁士を利用して、小泉ブームを鎮圧しようという意図で。これについてはある程度の成果を収めている。小林興起荒井広幸が参加しているのは完全に野合だが、まあ選挙互助会と割り切っているのであろう。マスコミもミニ政党を批判するのにエネルギーは使わない。