「スキウタ〜紅白みんなでアンケート」の中間結果

最近の歌ばかり…紅白60曲中間発表

 NHKは6日、大みそかの第56回紅白歌合戦で聴きたい歌を投票してもらう「スキウタ紅白みんなでアンケート」の中間結果(8月1日〜9月末分)として各組上位30曲を発表した。白(男性)は「世界に一つだけの花」、紅(女性)は「LOVEマシーン」が1位だったが、30歳代までの投票者が約18万件の56・8%を占め、89年以前の曲は14曲にとどまったため、同局は「世代別集計も必要」と新旧楽曲を調整する考えも表明。大々的に実施したアンケートは10月末に締め切られるが、どこまで反映されるか、流動的になった。
(日刊スポーツ)

 私は「世界に一つだけの花」と「LOVEマシーン*1を見るためにわざわざ大晦日の貴重な時間をつぶしたくありませんな。アンケートがハロヲタとジャニヲタに占拠されるというのは決して杞憂ではなかったようだ。
 ちなみに私もアンケートに応募しました。私は「ヤング101」の復活希望。曲目はリスト外の「涙を超えて」に1票。はっきり言って私より15歳ぐらい上の年齢の方にフィットするターゲットだが、NHKだからできる企画ってヤング101の復活ぐらいしか思い当らない。ジャニーズやハロメンで盛り上がりたいなら民放でやってみらえば結構。

*1:もっとも全然売れていない最近のモー娘の曲を聴かされるぐらいなら、まだ耳に馴染のある「LOVEマシーン」を聴いた方がマシという考えもある