憲法改正

 自民党の新憲法草案が発表された。
 私も自衛隊自衛権*1についてすっきりしない現状はなんとかしないと思し。ガチガチの護憲派ではないのですが。ただ、自衛権を明記というのはどうしてもひっかかりますな。
 なぜと言えば、靖国神社公式参拝推進者やA級戦犯分祀反対論者、国立追悼施設建設反対論者(以下靖国擁護派と言う)の人がしきりに「あの戦争は自衛のための戦争であった。」という言葉を使うからです。靖国擁護派と改憲派はかなり被ってますから、余計気になりますし、自民党には靖国擁護派にシンパシーを抱く議員も多い。太平洋戦争が日本にとっての自衛戦争であったのであれば、自衛権を明記した憲法を持った時点で、あの戦争並の戦争遂行は可能になってしまうのではないのか?そもそも最初から侵略目的で戦争を公言する国などありませし。
 自衛権については拡大解釈ができないように相当制約を明記するか、自民党自身が「あの戦争は自衛のための戦争ではなかった。」と公式見解を発表するか。そうでもしてもらわないと、きな臭さを拭えません。

*1:そもそも、現行憲法でも自衛権は十分保障されているとは思いますが、