YOSAKOIソーラン

 私は札幌在住中、2回YOSAKOIの季節を経験したが、YOSAKOIは嫌いだと言いつつ、2年とも街に見学に出かけ*1、ブログでも毎日長文を書いている。
 東京にいると、サラッとニュースで触れられる程度で、札幌のように通常番組が休止されて、延々とYOSAKOIの中継が流し続けられる札幌はがいかに異常か、つくづく思い知らされる。
 とはいいつつ、今年の結果はどうなったか……、少し気になる。
新琴似天舞龍神3連覇、と無敵化か。昨年ファイナル進出できなかった平岸天神が雪辱の準優勝か。有名だけど、賞には無縁だった、関西京都今村組がとうとう入賞したか。

*1:しかも私の周囲はYOSAKOI嫌いの人間なかりで、いつも一人で