マスコミは世論を誘導できるか?

アメリカの捕虜虐待事件と日本のイラク人質事件を見て思ったが、捕虜虐待報道は世論への喚起に成功したが、イラク人質事件の報道は全くの茶番で、後味の悪さだけが残った。どこが違ったのか?

・別にアメリカが成熟していて日本が未熟だと言いたい訳ではないし、現にそうではないと思う。

・単に「事実」と「解釈」の違いだったのかと思う。写真は見る側の感性に直接、事実を訴えかけ、有無を言わせない。誰もイラク人捕虜は虐待されて当然だなどと思わないでしょう。イラク人質事件の場合、彼らが悪い悪くないというのは解釈の問題であって、良くわからないうちに特定の解釈に流されてしまうほど曖昧なものである。

・マスコミが世論を誘導するなんて、とうでもない勘違いの思い上がりだと思っていたが、明らかでない事実を明らかにして人々に訴えかけるという存在意義は認めないといけないのか?戦争地域に命がけで取材に行く人の使命もまた認めないといけないと思う。