雪祭り

 今日から雪祭りである。
 とりあえず、今年で最後だし、近所なので真駒内会場に行く。
まあ真駒内会場は子供の遊び場みたいな感じなのだが、自衛隊の基地に入れる機会もなかなかないので、自衛隊関係の施設を集中的に見学した。
 屯田兵関係の資料や、真駒内駐屯地がアメリカの駐屯地であった時代の展示などはなかなか興味深い。この辺は軍事ヲタクの人が興味を示さないジャンルなので、インターネット上では極めて情報の少ない部分である。屯田兵なんて中学校の歴史の授業で名前だけは聞いたけど、実際にどのような生活をしていたなんて知識はなかったから、実際の生活用具の展示や実施に武装していて保持していた装備なぞが展示されているのを見て、知識が深まった。