今日は本当は曽我さんと合流してゴルフをやるはずであったが、キャンセルに。
とりあえず曽我さんが11時に水戸駅に着くのでピックアップし、そのままスタミナラーメン松五郎へ直行した。この店は昨年も訪れてたが、なかなか旨い。今日は非常に込んでいて、14〜5人が既に列を作っていた。ここのラーメンは鰹のダシにトロッとしたあんかけが乗るのが特徴で、食べているうちに少しづつ混ざり、微妙なハーモニーを奏でる。東京ではお見かけしない味だ。
 その後、増田氏制圧下の秘密基地に↓

 水戸光圀公隠匿の場「西山荘」に。お茶をいただく↓

 常陸大宮市の旧山方町にある三太の湯へ。ここもかなり広くて快適。
 最後は那珂市にあるフレンチ懐石雪村庵で5000円のコースディナーを食べる。農村の中にある民家に靴を脱いで上がる。なかなか食材に凝っていていい料理を出してくれる。満足。