〔雑記〕人間ドック

 朝7時半にビッグファン平和島を出て人間ドックを受けに病院に向かう。私はなぜか26歳の時から人間ドックに毎年行っていたのだが、札幌に行ってからご無沙汰で、2年半振りに受診することに。
 すさんだ生活で相当悪くなっていると思ったが、まあまあで安心した。体重が4kg増えていて、脂肪肝等の指摘を受けたが。
 病院のある溜池山王駅から京橋駅まで行き、某増田氏の住む茨城県那珂市方面に向か為に東京駅八重洲口の高速バス乗り場まで歩く。おにぎり屋でおにぎりを買い常陸大子行きの高速バス乗り込むが、バスは補助席以外の座席がすべて埋まる程の混雑でかなり窮屈。わざわざ高速バスで行ったのは、途中でつくばエクスプレスが拝めると思ったからなのだが、生憎寝てしまった。
 那珂ICのバス停で増田夫妻にピックアップしてもらい城里町にある「ホロルの湯」へ向かった。この辺りは日帰り温泉が非常に多く、昨年訪れた時も温泉に行ったが、別の温泉であったような気がする。
 夜は寛子さんの手料理をいただく。紹興酒で酔い、そのまま爆睡。