上京

 この時期、飛行機が普通運賃しか取れないので、列車で帰省することに。事故があった直後だから列車は空いているであろうという予想に反して、急行「はまなす」と「はやて」の指定席が取れず、辛うじて「つがる」の喫煙席だけが取れた。「はまなす」は自由席で、「はやて」は立席券にして取りあえず乗り込む。
 札幌発22:00の「はまなす」、本日は12両編成といつもの倍の編成、自由席は3両に増結されているものの、なんとか座れたという感じで、発車間際に乗車した人は立つ羽目になった。乗客はほとんどが若者で、賑やかだ。しかも椅子はアコモ改造されていない昔ながらの椅子で座り心地が悪い。
 列車は、北広島、千歳と停車するが、どの駅も8両〜10両分のホームしかなく、私の乗った11号車の扉はずっと開かない。結局東室蘭で初めて開いた。降りる客も居るが乗る客も少なくなく、終始立ち客が消えない。結局青森まで座れなかった人もいるようで、ご苦労である。