結婚報道

女優の原田知世さん(37)が、イラストレーターのエドツワキさん(38)と1日に結婚した。

 この方はひょっとしたら独身主義かと思ったけど、行ってしまわれた。ちなみに女性芸能人が結婚するという報道の際必ず最後に付ける、「引退はせず今後も仕事を続けるという。」という一筆はそろそろやめていただきたい。芸能人は好きな時に働けて、いつでも休業でき復帰もできる仕事なのに、なぜ引退する必要があるのであろうか?山口百恵理想論者が未だに多いのであろうか?20台前半の若さだけで売ってきたタレントが結婚引退するのは、醜態を晒さずに済むいい手立てかも知れないが、30台後半まで活躍されてきた方なぞはある意味実力者あのであるから、引退するべきでないと思う。
 なぜか「ときめきのアクシデント」が脳裏に流れたので、久しぶりに原田知世の楽曲を流す。HD内臓のプレイヤーが出現し、外出先でも好きな音楽が聴けるとは素晴らしい時代だ。6000曲の私のストックにもちゃんと入っている。後期のトーレ・ヨハンソン作品もいいが、前期の作品も侮れない。当時の彼女の歌はアイドル歌謡にカテゴライズされていたが、その世界の安っぽさがまったくない秀作揃いである。特に「地下鉄のザジ」は歴史的名盤ではなかろうか。