大相撲夏場所観戦

 休日があと1日あるので、何しようか考えた挙句、両国国技館へ。10時頃行ったが、余裕で自由席をGet。国技館に行くのは10何年振り。若貴ブームの時に自由席が取れなくなってから足が遠のいていたが、今は平日なら確実に入れる感じだ。
 2100円で朝から6時まで観戦できるんだから安いもんだと思いつつ、流石に序二段から見続けるのは退屈だ。12時から相撲教習所でちゃんんこが200円で食べられるというサービスをやっていた。安くて旨くて、教習所の中に入れると3拍子のサービス。人気低迷に喘ぐ協会もいろいろ考えているようだ。
 客の入りは中入りを過ぎてもぱっとせず、お陰で前の方で見ることができた。観客には外国人や修学旅行生が目立つ。外国人の方々は対戦というより雰囲気を楽しんでいるようである。スポーツまでも様式的であるという日本という国は侮れない。