自炊生活

kechack2005-06-03

 今週はなぜか毎日自炊している。
ことの始まりは月曜日。先週スーパーでいかが安かったので買い、シーフードカレーやいか焼きそばを作ったのだが、それでも余ったしまい、八宝菜を作ろうと思ったのが発端。
 いつも行く近所の八百屋へ人参と白菜を買いに行くと、「ちょうどよかった。いい白菜が入ったのよ」と巨大な白菜を勧められてしまった。100円で購入したものの、おれがなかなか減らない。火曜日は「湯豆腐」、水曜日は「白菜のクリーム煮」を作り、今日は「ちゃんこ鍋」を作ったがまだ減らない。誰か白菜を大量に使う料理を知っていたら教えてくだされ。
 ちゃんこ鍋は鮭の塩抜きが甘かったせいか、塩からい! でもうどんを入れると、これがなかなかいける。