右傾化か左傾化か?

 JR西日本脱線事故に端を発した「儲け優先批判」を見て私は、「日本が右傾化していいるのはまやかしで実は左傾化ではないか」と友人に話したことがある。私は企業がある程度儲けを優先するのは当然と発言したが、友人の猛反発に遭ってしまった。逆に靖国問題では私が参拝中止派で友人が推進派である。
 結論から言えば、日本において政治的な左右と経済的な左右の一致性が低いのではとのことで一致した。
 試しに二人でポリティカルコンパスをやってみたら、私が政治的に左に1、経済的に右に3.3であったのに対し、友人は政治的に右に3.1、経済的に左に2.2であった。
 彼の言うには国民は国を愛し国を裏切らないが、企業は損得勘定で平気で日本を捨てて、外国に媚を売ると言っているのだが。私に言わせれば企業が多国籍化している中で愛国心を求める方がナンセンスだと思うのだが?
 中曽根政権の頃は、日本では政治的な左右と経済的な左右がほぼ一致していたはずなのに、なぜ一致性がなくなったのか?ちなみに市場経済や財界や企業を信用しないという傾向はいわゆる草の根保守主義者に共通に見られる。

ポリティカルコンパス
 http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html