岡山2区熊代氏が岡山市長選へ、「刺客」現職と共存

 郵政民営化関連法案に反対票を投じ、衆院岡山2区で、自民党本部から岡山市長の
萩原誠司氏(49)を対立候補に立てられた、前議員・熊代昭彦氏(65)が出馬を断念し、
入れ替わりに、萩原氏の辞職に伴う同市長選に立候補する意向を固めたことが18日、
わかった。

 熊代氏は党本部の公認が得られず、これまで無所属で出馬する準備を進めてきた。
党岡山県連も本部の意向に反する形で同氏を支援する方針だった。

 ただ、同2区の区域の大半が岡山市支持基盤が重なるうえ、党本部を相手に戦うこ
とで勝算は少ないと熊代氏側が判断。萩原氏との選挙戦を避け、“共存”の道を探った
とみられる。(2005年08月19日  読売新聞)

 これはどうなの?私だったらかなり馬鹿にしていると発狂しますけど?
岡山2区は造反組の熊代氏と自民党公認の萩原氏が共に出馬する場合は民主党の津村氏優位と見ていたが、再検証する必要がある。
 自民党も調査会社の調査で萩原氏がこのままでは勝てないと踏んで、熊代氏に岡山市長という蜜を吸わせて引きずりおろしたのか?ただ確かなのは、岡山市長に誰か立候補すればかなりの確率で熊代氏には勝てるということ。