開票速報

 自民党圧勝か。かなり極端な結果が出たな。
 まあ小選挙区制度の宿命なのだけど、小選挙区制度が導入されて以降、比較的バランスの取れた選挙結果が続いていただけに驚き。自民党に投票した人の中でもここまで勝てせるともりはなかったとの意見もあるようだが、比較的優位な政党に極端に多い議席を配分する制度が小選挙区制度なので、有権者がさじ加減するのは極めて難しい。
 今回は全国的に自民党が優位であったために、このような現象が起きた。まあ私の住む北海道と新潟県岡山県だけは全国的な趨勢と異なる民意を示しているようであるが、せいぜい自民党ブームの都道府県が30都道府県、残りの都道府県では民主党が頑張るぐらいであれば、私が望んでいた自民350、民主160ぐらいに収まったのであろうが、まあ嘆いたところであとの祭りだ。